容量:2.7MB
多数のインターンシップを開発してきた弊社がこれまでに培った他社との差別化を実現し、企業の魅力を学生に伝えるインターンシップを作る方法をぎゅっと詰め込んだノウハウブックです。
容量:6.2MB
採用CXとは、 CX(顧客体験)の考え方を採用に応用した「候補者体験」のこと。 採用広報やインターンなどの各タッチポイントにて 「一緒に働きたい」と思ってもらうような体験を提供し、 学生の志望度を高める狙いがあります。 競争が激化している昨今では、 業務内容や待遇面以外で競合と差別化できるポイントとして 採用CXが注目されています。 今回は自社で採用CXを設計する方法を 「採⽤ターゲットの設定」「訴求ポイントの分析と設定」 「タッチポイントの洗い出し」「ストーリー設計」 の4STEPでご紹介。 夏インターンや採用広報で、 学生の志望度を高める体験を提供するためにも、ぜひご活用ください!
容量:4.8MB
\ 秋冬インターン計画に役立つ、コンテンツガイドのご紹介! / 採用活動の早期化も伴い、各企業の動き出しが早まる昨今。 現時点で秋冬インターンについて考え始めていなければ、 採用競争で遅れを取っているかもしれません。 本選考も近づく秋冬インターンでは、 「一緒に働きたい」と思わせるようなコンテンツを設計する必要があります。 そこで今回はコンテンツ案4選・参加者インタビューなど、 コンテンツ設計に役立つガイドブックをご紹介します。 今すぐ本資料をダウンロードし、 秋冬インターンのコンテンツについて考え始めましょう!
容量:2.1MB
2024年5⽉、新卒学⽣向けスカウトサービス『iroots』上で、サービスを利⽤している2025年卒業予定の⼤学/⼤学院⽣を対象に就活状況についてのアンケート調査を実施しました。 本資料では421名から得られた回答結果をもとに内定承諾率やその決め手、志望度が上がったインターンの特徴など、全7項目についてまとめています! ◆こんな方におすすめ ・内定を出すにあたって承諾率や本音を知りたい ・26卒のインターン企画に向けて情報を集めたい ・学生の最新就活状況を知り今後の計画に活かしたい
容量:2MB
ジャンル:[人事制度]人事制度設計
種別:調査データ
提供:株式会社日立ソリューションズ
ジャンル:[組織風土]介護・育児支援
種別:お役立ち
容量:2.8MB
すでに25年卒学生向けインターンシップが本格化している8月、24卒の就活動向は終盤に入りつつあります。 今回、HR総研では楽天みん就と共同で、「2024年卒学生の就職活動動向調査(6月) 結果報告【就職活動編】」に関するアンケート調査を実施。 最も活用した就職サイト、面接を受けた時期、内定承諾の状況など、様々な項目に関する調査結果を収録しました。ほか、人事の取組みに関するコラムも収録いたしました。ぜひご覧ください。
容量:1.5MB
容量:4.6MB
最新の調査で、志望企業を絞る際に最も重視する要素の 1位が「業界」であることがわかりました。 志望企業に選ばれるためには、 まずは「自社業界が学生からどう見られているか」を把握することが重要です。 そこで本日は、27卒学生842名を対象に実施した最新調査結果をもとに、 普段なかなか聞けない、全19業界の志望度・イメージ・採用課題をまとめました。
容量:3.8MB
内定承諾後のフォロー、できていますか? 弊社の最新調査によると、 学生の4人に1人が内定承諾後の辞退を経験していると回答。 今や内定承諾後辞退は他人事ではありません。 そのため、企業側も内定を出して終わりではなく、 承諾後も定期的に学生をフォローすることが求められます。 そんなフォロー施策にオススメなのが「内定者研修」です。 今回は入社前に企業理解を深め、自社へのエンゲージメントを上げるために 押さえておきたい内定者研修開催のポイントを6つご紹介。 また、研修実施の注意点についてもご紹介します。
容量:745KB
職場受入型インターンシップを実施するメリット、デメリット、実施時の注意点など、採用担当が知っておきたいポイントを1冊にまとめました。
ジャンル:[組織風土]組織人事コンサルティング
種別:サービス資料
提供:グローウィン・パートナーズ株式会社
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
検討フォルダをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。ご登録後すぐにご利用いただけます。
次回より自動ログイン
登録無料!会員登録された方全員に、特典資料をプレゼント!
新規会員登録(登録無料)
HRプロとは
HRプロの個人情報の取扱い、会員規約に同意するにチェックをつけてください。