容量:2.8MB
▼この資料でこんなことがわかります! 1、管理職の3つのステージ別「部下育成の課題を感じる頻度」 2、管理職の3つのステージ別「部下育成の課題を感じる場面」 3、管理職の3つのステージ別「部下育成のための努力」 4、管理職の部下育成力を上げるためのポイント
容量:1.1MB
▼この資料でこんなことがわかります! ◎OJTを成功させる要素は3つの「〇〇的」 …OJT=「目の前の仕事を教えること」という誤った理解からの脱却! ◎OJTを実施する際の4つのステップ …4つのステップを遵守することでOJTの効果が最大化! ◎OJTトレーナーのスキル向上につながる研修サービス …OJTトレーナーとしての役割と担当する意義の理解をはじめ、OJTの全体像を学ぶ!
容量:3.5MB
人材不足が慢性化する中、多くの企業にとって「新入社員の早期戦力化」は最重要課題となっています。 新入社員をいかに定着させ、成果を出せる人材に育てるかは、組織全体の競争力にも直結する重大な要素でしょう。 しかし現実には、人事と現場の協力体制が十分に構築されておらず、育成施策の設計や実行に課題を抱える企業も少なくありません。 本レポートは、「新入社員の受け入れと育成に関する人事の実態調査」の結果をもとに、新入社員の配属後の定着支援施策や育成ゴールの設定状況、また現場支援における課題などを確認・考察するものです。ぜひご覧ください。
容量:953KB
▼この資料でこんなことがわかります! 1、クレームが発生してしまう要因 2、クレーム対応に費用な基本の手順 3、クレーム対応で丸く収めるためのポイント
容量:3.7MB
▼この資料でこんなことがわかります! 1、管理職に聞いた、「管理職としての悩み」 2、管理職に聞いた、「管理職として認識している自身の役割」 3、管理職に聞いた、「プレーヤーとマネジメントの業務バランス」
容量:825KB
異なる世代が共に働く会社組織では 次のような認識のズレがハラスメントと受け取られることが少なくありません。 「昔は、この程度は当たり前だった...」 「相手を傷つけるような悪気はなかった...」 「成長を願う、熱心な指導の一環だった...」 だからこそ、まずは自社のハラスメント対策が十分に機能しているか、 現場で適切に運用されているかを確認することが重要です。 本資料では、ハラスメントのリスクを早期に発見し、解決へつなげるため ●ハラスメントの防止策として取り組む必要がある事項 ●従業員からハラスメントの相談があった際に対応すべき事項 上記を再確認できるチェックリストとなっています。
容量:2.3MB
▼この資料でこんなことがわかります! 1、2024年、情報通信業の企業へ入社した新入社員の仕事への向き合い方について 2、新入社員のキャリア志向について 3、新入社員を活躍する人材へ育成するためのポイント
容量:828KB
◆経営戦略と連動した教育体系を構築するためのガイダンスブック◆ この手引書では、企業の規模や業種、業界を問わず、人事部門や教育担当部門の方に実践で活用いただけるよう、教育体系を構築するための基本エッセンスを抽出したガイドブックになっています。 それぞれのステップには教育体系を構築する際に参考にしていただくためのチェックポイントを掲載。 初めて教育に携わる方にも分かりやすく解説。必読の手引書です!
容量:2.2MB
▼この資料でこんなことがわかります! 1、管理職が役割を果たす中で感じている課題 2、管理職の3つのステージ別「知識・スキル向上のために努力していること」 3、管理職の3つのステージ別「成長の役に立った会社からの支援」
容量:1.3MB
▼この資料でこんなことがわかります! 1、全国の内定者意識調査で判明した、現代の内定者が抱える「不安」の実態 2、企業に求められる、内定者支援の3つのポイントと、具体的な支援実例 3、ALL DIFFERENTが提供する内定者育成&定着支援サービス
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