容量:2.5MB
●26卒学生306名を対象にアンケートを実施 ●2025年3月時点の26卒の就職活動状況や内定取得数別などの学生状況別にレポート化 ●学生の就職活動状況別の傾向をもとに考察も行っています。
容量:212KB
容量:3.9MB
タレントプール採用を成功させるための3つのSTEPである、(1)候補者データ構築(2)候補者へのアプローチ(3)継続させるPDCA構築といった流れを基に、各企業様がタレントプールを0から始めるためのポイントや構築メソッドをおまとめしました。
容量:1.1MB
容量:4.2MB
新卒採用の業務は、 戦略策定から学生が入社に至るまで、長い道のりがあります。 そのため、採用活動で成果が上がっていなくても、 どこがボトルネックになっているかを特定するのは簡単ではありません。 そこで今回は、各採用フェーズを網羅的にチェックし、 たった5分でボトルネックを特定する「診断テスト」をご用意しました。 まずは本資料をダウンロードし、詳細をご確認ください!
ジャンル:[組織風土]介護・育児支援
種別:お役立ち
提供:株式会社日立ソリューションズ
提供:共同印刷株式会社
容量:3.7MB
夏インターンの後、接点を持った学生をどのようにフォローし、 選考参加へ誘導するかまで考えられていますか? 夏インターンには、必ずしも志望度が高い学生だけが参加するわけではありません。 そのため、接点を持った学生を選考参加へ導くには、 「学生の関心が高い、インターン直後に次のイベントの案内をする」 「インターンの満足度やメール開封状況によって、フォローの内容を変える」 など、関心を高める工夫が必要になります。 そこで今回は、「採用したいが志望度が低い学生」の関心を どのように高めて選考参加、さらには内定承諾へ導くかについて 「採用ナーチャリング」という考え方をもとにご紹介します。
容量:2.8MB
中途採用や新卒採用におけるよくある人事課題に対して 採用チームの負荷軽減や採用難ポジションの採用、採用プロセスの再構築などのテーマに分け、 具体的に当社がご支援しているRPOや戦略支援実績を事例化しています。
容量:3.6MB
失敗の原因を追究して今後の失敗を未然に防ぐ学問「失敗学」の考えのもと実施した、株式会社ベネッセi-キャリアと株式会社エイムソウルによる共同調査レポートをお届けいたします。
容量:1.7MB
容量:13.5MB
ターゲット学生が秋冬インターンに求めているものは何か、正しく理解していますか? 本選考を意識して参加する学生が多く、夏以上に自社の魅力づけをしたい秋冬インターン。 ニーズを満たすインターンにするためにも企画・設計には力を入れたいところです。 そこで今回は、本選考につながる秋冬インターンをつくる上で押さえておくべき 「学生へのフックの設計」「訴求ポイントの精査」「本選考への誘導時期」について ご紹介します。 また、学生がインターンコンテンツに求めていることや、 夏と秋冬での志向性の変化などもお伝えいたします。 これからの秋冬インターンに向けて、ぜひお役立てください!
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
検討フォルダをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。ご登録後すぐにご利用いただけます。
次回より自動ログイン
登録無料!会員登録された方全員に、特典資料をプレゼント!
新規会員登録(登録無料)
HRプロとは
HRプロの個人情報の取扱い、会員規約に同意するにチェックをつけてください。