容量:1.2MB
容量:4.2MB
新卒採用の業務は、 戦略策定から学生が入社に至るまで、長い道のりがあります。 そのため、採用活動で成果が上がっていなくても、 どこがボトルネックになっているかを特定するのは簡単ではありません。 そこで今回は、各採用フェーズを網羅的にチェックし、 たった5分でボトルネックを特定する「診断テスト」をご用意しました。 まずは本資料をダウンロードし、詳細をご確認ください!
容量:546KB
容量:4.3MB
内定を保留している学生に、 「早く承諾してもらいたい」と考える企業さまもいらっしゃることでしょう。 しかし、今や学生が複数内定を保持するのは一般的で、 承諾先に選ばれるハードルも高まっています。 焦って強引なクロージングを行なってしまうと、 かえって入社意欲を削ぐことにもつながりかねません。 そこで今回は、 内定承諾を引き出すために「すぐできる」7つのアクションをご紹介。 また、学生の本音を引き出すヒアリング方法や、 内定承諾を引き出す上で最も大事なポイントについてもお伝えします。
容量:498KB
メタバースとは仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を活用した仮想空間を指します。 採用活動でメタバースを活用するメリットとあわせて解説したお役立ち資料です。
ジャンル:[人事制度]人事制度設計
種別:調査データ
提供:株式会社日立ソリューションズ
ジャンル:[組織風土]介護・育児支援
種別:お役立ち
容量:5MB
容量:2.2MB
容量:1.7MB
▼こんな方におすすめ ・サマーインターンの設計や打ち出し方を見直したい採用担当者様 ・学生がインターンに何を期待しているかを感覚だけでなくデータで把握したい方 ・27卒学生の行動傾向やニーズを、アンケート結果から把握したい方
容量:3.7MB
夏インターンの後、接点を持った学生をどのようにフォローし、 選考参加へ誘導するかまで考えられていますか? 夏インターンには、必ずしも志望度が高い学生だけが参加するわけではありません。 そのため、接点を持った学生を選考参加へ導くには、 「学生の関心が高い、インターン直後に次のイベントの案内をする」 「インターンの満足度やメール開封状況によって、フォローの内容を変える」 など、関心を高める工夫が必要になります。 そこで今回は、「採用したいが志望度が低い学生」の関心を どのように高めて選考参加、さらには内定承諾へ導くかについて 「採用ナーチャリング」という考え方をもとにご紹介します。
容量:1.3MB
・学生の気持ちが高ぶらない状態が続くと最終選考の合格率が下がる懸念がある。 ・採用はマーケティング、学生を選び、学生に選ばられるための活動が必要。 ・学生に志望度を段階的に醸成させるために戦略的にコミュニケーションを設計する。
ジャンル:[組織風土]組織人事コンサルティング
種別:サービス資料
提供:グローウィン・パートナーズ株式会社
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
検討フォルダをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。ご登録後すぐにご利用いただけます。
次回より自動ログイン
登録無料!会員登録された方全員に、特典資料をプレゼント!
新規会員登録(登録無料)
HRプロとは
HRプロの個人情報の取扱い、会員規約に同意するにチェックをつけてください。