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本資料では、初めて入社手続きを行う人事担当者に役立つ “入社の前後”の流れとともに必要書類について解説します!
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内定を保留している学生に、 「早く承諾してもらいたい」と考える企業さまもいらっしゃることでしょう。 しかし、今や学生が複数内定を保持するのは一般的で、 承諾先に選ばれるハードルも高まっています。 焦って強引なクロージングを行なってしまうと、 かえって入社意欲を削ぐことにもつながりかねません。 そこで今回は、 内定承諾を引き出すために「すぐできる」7つのアクションをご紹介。 また、学生の本音を引き出すヒアリング方法や、 内定承諾を引き出す上で最も大事なポイントについてもお伝えします。
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内定承諾後のフォロー、できていますか? 弊社の最新調査によると、 学生の4人に1人が内定承諾後の辞退を経験していると回答。 今や内定承諾後辞退は他人事ではありません。 そのため、企業側も内定を出して終わりではなく、 承諾後も定期的に学生をフォローすることが求められます。 そんなフォロー施策にオススメなのが「内定者研修」です。 今回は入社前に企業理解を深め、自社へのエンゲージメントを上げるために 押さえておきたい内定者研修開催のポイントを6つご紹介。 また、研修実施の注意点についてもご紹介します。
今回のレポートでは「2026年新卒学生の就職活動動向調査(6月)」について、 HR総研が実施した調査内容をまとめました。 <調査内容をピックアップ> 【就職活動編】 ●応募先企業の重視ポイント「給与・待遇」が最多、上位レベル大学で多い項目は? ●最も活用している就活サイト、文系では「マイナビ」がトップ。理系では? ●合同企業セミナーより個別企業説明会を重視する傾向、開催形式による違いも ほか 【就職意識編】 ●26卒学生の就活は「大変だった」が過半数、大学区分による意外な違いも ●上位大学の方が就活期間は長い傾向、「10ヵ月以上」が半数以上に ●入社に向けた不安感、「入社後に成果を出せるか」が最多 ほか
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メタバースとは仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を活用した仮想空間を指します。 採用活動でメタバースを活用するメリットとあわせて解説したお役立ち資料です。
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