「内定辞退・選考辞退を防止したい」課題の資料ダウンロード一覧

フリーワード 指定なし
ジャンル 指定なし
その他の検索条件
【解決できる課題】内定辞退・選考辞退を防止したい
検索条件を変更

一括でダウンロードできる資料数は10ファイルまでです。

全217件21件〜30件

この資料のポイント!

夏インターンの後、接点を持った学生をどのようにフォローし、 選考参加へ誘導するかまで考えられていますか? 夏インターンには、必ずしも志望度が高い学生だけが参加するわけではありません。 そのため、接点を持った学生を選考参加へ導くには、 「学生の関心が高い、インターン直後に次のイベントの案内をする」 「インターンの満足度やメール開封状況によって、フォローの内容を変える」 など、関心を高める工夫が必要になります。 そこで今回は、「採用したいが志望度が低い学生」の関心を どのように高めて選考参加、さらには内定承諾へ導くかについて 「採用ナーチャリング」という考え方をもとにご紹介します。

この資料のポイント!

「コミュニケーションマップ」という言葉を耳にしたことはありますか? コミュニケーションマップとは、 採用フェーズごとに「いつ」「どのメッセージ」を訴求すべきかを示すもの。 このコミュニケーションマップを適切に設定することで、 採用広報やインターン、選考など 接点を持つごとに学生の志望度を高める仕組みができ、内定承諾につながります。 そこで今回は、学生の志望度を高める仕組みをつくる 「コミュニケーションマップ」の設定方法を2ステップでご紹介します!

この資料のポイント!

【内定にまつわる知識】について、専門家である社労士が解説 ●内定時に必要な書類で“法律の定めがあるもの/ないもの” ●“内定から入社まで”に学生が企業に望んでいること ●「内定辞退」と「内定取り消し」の法的拘束力とは ●なぜ「内定取り消し」や「本採用の拒否」が“解雇”と見られるのか

この資料のポイント!

\学生が秋冬インターンに対して何を求めているのか、正しく理解していますか?/ 秋冬インターンでは、本選考に誘導するためにも 自社の魅力づけを成功させたい…。 そのように考える採用ご担当者は多いのではないでしょうか? そこで今回は、「フックの設計」「訴求ポイントの精査」「本選考への誘導時期」といった 秋冬インターンで魅力づけを成功させる「3つのヒント」をご紹介します。 さらに、「学生がどのようなコンテンツを求めているか」 「夏と秋冬での志向性の変化」など、調査データもたっぷり掲載しています! これからの秋冬インターンに向けて、ぜひお役立てください!

この資料のポイント!

【読むと分かること】 ・リファラル採用3.0のあるべき姿と人事の役割 ・リファラル採用を導入するためのゴルフ設計 ・リファラル採用を促進するフレームワークと具体施策

この資料のポイント!

今回のレポートでは、「HR総研:2026年&2027年新卒採用動向(6月)」、 「JSHRM×HR総研:『個人の人的資本』と『組織の人的資源活用能力』に関するアンケート」、 松本利明氏によるコラム「レガシーの壁を超える人事の取り組み 第58回」を掲載しています。 <調査内容ピックアップ> 【2026年&2027年新卒採用動向調査(6月)】 ●26卒採用「大変になった」は中堅企業で7割近く、6月時点の内定充足率の影響か? ほか 【『個人の人的資本』と『組織の人的資源活用能力』に関するアンケート調査】 ●組織における「個人の人的資本」は、ハードスキルやソフトスキルに比べて、基本スキルが高め ほか

全217件21件〜30件

ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!

検討フォルダをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。
ご登録後すぐにご利用いただけます。

経営プロ会員の方へ

経営プロアカウントとHRプロアカウントは統合いたしました。経営プロのアカウントをお持ちの方は、HRプロアカウントへの移行・統合手続きをお願いいたします。下の「経営プロ」タブを選び、「経営プロ会員の方はこちらから」が表示されている状態でログインしてください。

課題別ダウンロード一覧

ジャンル別資料ダウンロード一覧

採用の資料ダウンロード(1211)

人材育成・研修の資料ダウンロード(1597)

人事・労務の資料ダウンロード(1682)

システム・業務ツール・施設・オフィスサービスほかの資料ダウンロード(529)