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<こんな方におススメです!> 新卒採用ご担当者様
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最新の調査で、志望企業を絞る際に最も重視する要素の 1位が「業界」であることがわかりました。 志望企業に選ばれるためには、 まずは「自社業界が学生からどう見られているか」を把握することが重要です。 そこで本日は、27卒学生842名を対象に実施した最新調査結果をもとに、 普段なかなか聞けない、全19業界の志望度・イメージ・採用課題をまとめました。
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\ 秋以降〜内定承諾フェーズに役立つ、人事動き方ガイド / 9月に入り、いよいよ26卒学生が本選考を意識して動き出す時期となりました。 就活終了が早い傾向にある早期層へのアプローチを逃さないためには、 内定出しの時期から逆算し、「本選考に向けた広報」を早めに行うことがカギとなります。 そこで本資料では、Z世代就活生を対象に実施したアンケートをもとに、 秋冬インターン〜内定承諾フェーズにおける、人事の動き方のポイントをご紹介します。 企業判断に直結するコンテンツや、台頭しているSNS媒体など、 今の時期に知っておきたい採用広報のヒントが満載ですので、ぜひご一読ください!
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2025年卒から、三省合意によりインターンシップに関する取り扱いが変わる(※本文参照)など、就職活動における位置づけがより重要なものとなる中で、2025卒の学生はどのようにインターンシップや就職活動に取り組んでいるのだろうか。 今回、HR総研と新卒採用メディア「ONE CAREER」(株式会社ワンキャリア)では「2025年卒学生の就職活動動向」に関するアンケート調査について、レポートをまとめました。ほか、人事の取組みに関するコラムも収録いたしました。ぜひご覧ください。
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ターゲット学生が秋冬インターンに求めているものは何か、正しく理解していますか? 本選考を意識して参加する学生が多く、夏以上に自社の魅力づけをしたい秋冬インターン。 ニーズを満たすインターンにするためにも企画・設計には力を入れたいところです。 そこで今回は、本選考につながる秋冬インターンをつくる上で押さえておくべき 「学生へのフックの設計」「訴求ポイントの精査」「本選考への誘導時期」について ご紹介します。 また、学生がインターンコンテンツに求めていることや、 夏と秋冬での志向性の変化などもお伝えいたします。 これからの秋冬インターンに向けて、ぜひお役立てください!
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企業の新卒採用活動が本格化している2024年春。タイパ重視など独特の価値観を持つZ世代の25卒学生はどのような就職活動を行っているのだろうか。 今回、HR総研では楽天みん就と共同実施した「2025年卒学生の就職活動動向調査(3月)」に関するアンケート調査について、【就職活動編】と【就職意識編】の2つのレポートをまとめました。ほか、人事の取組みに関するコラムも収録いたしました。ぜひご覧ください
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今回のレポートでは「2026年新卒学生の就職活動動向調査(6月)」について、 HR総研が実施した調査内容をまとめました。 <調査内容をピックアップ> 【就職活動編】 ●応募先企業の重視ポイント「給与・待遇」が最多、上位レベル大学で多い項目は? ●最も活用している就活サイト、文系では「マイナビ」がトップ。理系では? ●合同企業セミナーより個別企業説明会を重視する傾向、開催形式による違いも ほか 【就職意識編】 ●26卒学生の就活は「大変だった」が過半数、大学区分による意外な違いも ●上位大学の方が就活期間は長い傾向、「10ヵ月以上」が半数以上に ●入社に向けた不安感、「入社後に成果を出せるか」が最多 ほか
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