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★新入社員の育成担当者必見★ 2025年度の新入社員を対象に、就職活動の実態や仕事観、働く意欲や新社会人としての意識、将来のキャリアなどに関するアンケートを実施しました。 本学では同調査を1990年度から実施しており、本年度で36回目となります。

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人手不足や少子高齢化の進行、そして働く人たちの価値観や意識の多様化 によって、企業の「働き方改革」はこれまで以上に重要なテーマとなっています。 限られた人材のもとで生産性の向上や柔軟な働き方の実現する上で その鍵を握るのが「従業員の主体的な働き方マネジメント」です。 調査結果では、大企業でも依然6割以上が「労働生産性向上」を主要課題と 認識していることが明らかになりました。 時代の要請に応え、実効性ある働き方改革を推進するヒントとして 本レポートをぜひご確認ください。

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▼この資料でこんなことがわかります! ◎企業の従業員エンゲージメントの取り組み状況 …従業員のエンゲージメントを高める取り組みについて 「取り組んでいない」と回答した企業は●●%! ◎従業員エンゲージメントを高めることで企業が得られるメリットとは ◎従業員エンゲージメントを高めるために必要なポイントは5つ!

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\今回の調査レポート資料ではこんなことがわかります!/  ◎人事が最も注力して取り組みたい育成対象は「既任管理職」! ◎人事が感じる新入社員の課題、トップは「主体性・積極性」!  301名以上の企業は「メンタルタフネス」も重視していることが明らかに。 ◎管理職の課題について、8割以上の人事が「部下育成力」と回答。

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オンボーディングは、新しいメンバーが組織に馴染み、業務に迅速かつスムーズに適応できるようにするための重要なプロセスです。 しかし、システムをつくるだけでは不十分で、新入社員一人一人に合わせ、ある程度オンボーディングの実態をカスタマイズしていく必要があります。そのためには新入社員を適切に把握することが重要となります。 本レポートでは新入社員のバックボーンや、オンボーディングに影響を与えるパーソナリティについて調査を行いました。 学部系統ごとのコミュニケーション背景や、コミュニケーションで苦手を感じる相手の年齢層など、押さえておきたいポイントをまとめたレポートとなっています。

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