「従業員満足度(ES)を高めたい」課題の資料ダウンロード一覧

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【解決できる課題】従業員満足度(ES)を高めたい
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今回のレポートでは「『データドリブンな人事と人的資本経営・開示の現状』に関するアンケート(2025年版)」の第1報/第2報について、HR総研が実施した調査内容をまとめました。 <概要> ● 人的資本経営を重視する企業は約7割、2024年からほぼ横ばい ● 人的資本経営の主目的は「従業員エンゲージメントの向上」で7割近く ● エンゲージメントレベルが高い企業は6割強が「取り組み中」 ● 約7割が人的資本経営を重視。「エンゲージメント向上」が最大の目的 ● 約6割が「離職率の低減・人材定着」を目的に「エンゲージメント向上」に取り組んでいる ● エンゲージメントレベルが高い企業ほど離職率が顕著に低い傾向 ほか

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本資料では、エンゲージメントサーベイの導入・運用の4つのハードルを乗り越えるためのポイントを解説します。 <4つのハードル> 1.経営陣の理解が得られない 2.現場の理解が得られない 3.結果の読み解き方がわからない 4.打ち手につながらない <本資料から分かること> ・経営陣を巻き込んでエンゲージメント向上に取り組むためのポイント ・現場社員を巻き込んでエンゲージメント向上に取り組むためのポイント ・エンゲージメントサーベイの結果を有効活用するためのポイント ・エンゲージメントサーベイを打ち手につなげるためのポイント

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人が辞める組織は何が悪くて、人が辞めない組織は何が良いのか。 優秀な人材が自然と集まり、長く活躍できる組織の特徴を 「コミュニケーション」や「マネジメント」「働き方」など10のテーマから徹底解説! 一般社員から管理職、人事担当者、経営者まで、組織に関わるすべてのビジネスパーソン必見です。 ■監修:曽和 利光氏(株式会社人材研究所)

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【退職時の実務対応】について、専門家である社労士が解説 ●退職時に対応すべき「一般的な9項目」 ●年次有給休暇の処理:余った有給休暇の買い取りは必須? 違法? ●誓約書:退職後のトラブル防止に「5項目」を盛り込もう ●退職後の「健康保険」の給付手続き:出産や長期療養の手当てはどうなる? ●トラブル事例・1:「退職勧奨」が「退職強要」と認定された事例 ●トラブル事例・2:「退職者告知」のタイミングミス ●トラブル事例・3:離職理由の記載ミスが招くリスク ●トラブル事例・4:最終給与の計算ミス ●退職者の声が口コミとして広がる時代

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従業員が発する「離職の予兆」を早期に把握することで、離職対策につなげるための方法を紹介します。

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