容量:14.5MB
\ 26卒就活のすべてがここに / 26卒採用もひと段落し、27卒に注力される時期。 これからの27卒後半戦で採用成果を上げるためにも、 ここで26卒学生の就活動向を把握しておくことは非常に重要です! そこで今回は、26卒学生を対象に実施したアンケート調査レポートをお届け。 就活開始から入社先決定に至るまで、「26卒就活の全て」をまとめました。 秋冬インターンや本選考に関する動向データや、 どのように入社先を決めたのかという判断軸など これからの27卒採用にも参考になるデータが満載です! ぜひご一読ください!
容量:1.1MB
不足する候補者を補うべく、学生の企業理解や志望度醸成が高まらないまま、次選考に案内する企業も増えています。志望度が上がり切らないまま最終選考を通過してしまった、学生の「なんとなくの内定辞退」や「内定を持ったまま別の会社の選考を受け、知らぬ間に辞退される」ことで、採用に苦戦している企業も多いようです。 学生の志望度を高め「最終的に選ばれる企業」になるには、どのようなアプローチやフォローが効果的なのでしょうか?
容量:1.6MB
2022年頃からより「インターンシップは採用活動の一部である」という認識を持つ企業も大学も増えたように感じます。しかし、これまで、気軽に呼んでいた「インターンシップ」という言葉が、2026年卒採用からより厳格化する方向になりました。 「端的に言うと、どういうことなの?」「それぞれ特徴って何?」「どう差別化すべき?」そのようなことを分かりやすく解説した資料を作成いたしました。
容量:641KB
容量:559KB
容量:5.8MB
中途採用に関して悩まれている企業様は多いと思います。 ◆何をすればいいかわからない。。。 ◆いざ掲載しても欲しい人が来ない。。。 これらの課題感がある企業様、必見の内容になっております! 媒体の情報など細かく記載しているため、ぜひご確認ください!!
容量:11.3MB
秋冬インターンについて、振り返りはできていますか? 27卒の秋冬インターンを成功させるためには、Z世代就活生の志向性を把握した上で スケジュール策定や採用広報、コンテンツ制作などに取り組むことが欠かせません。 そこで今回は、26卒学生を対象に実施したアンケート調査結果など 総勢2,050名の学生データをもとに、 「いつ情報収集やエントリーを開始するのか」 「どのような要素を重視して選んでいるのか」 「実際に学生はどんなコンテンツに参加したのか」など 秋冬インターン動向がわかるデータ集をお届けします。 まずは本資料をダウンロードし、詳細をご確認ください。
容量:4.5MB
27卒の採用広報は順調でしょうか。 認知度や志望度を高める情報発信を行うには、 「タイミング」「チャネル」「内容」を ターゲット学生に合わせて戦略的に検討することが大切です。 そこで今回は、1,000名規模の学生アンケートをもとに、 「大学群別の情報収集方法TOP10」や「企業が発信する情報で参考にするもの」など Z世代就活生の情報収集の特徴をまとめました。 まずは本資料をダウンロードし、詳細をご確認ください。
容量:4.3MB
説明会や面接など、学生との接点において 「人事が学生からどう見られているか」を考えたことはありますか? 社会に出る前の学生にとって、最初に接する企業の人間は そのまま企業の印象に直結します。 そのため、選考などで接点を持った人事や社員の印象が悪ければ 入社意欲が大きく下がってしまうなんてことにもなりかねません… では、実際に人事が好印象を与えるためには どのような対応をすべきなのでしょうか? そこで本資料では、 「人事の対応でココに惹かれた」 「こんな対応があったからこの会社で働きたくなった!」 といった学生の声をもとに、【好印象な人事の対応8選】をまとめました。
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
検討フォルダをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。ご登録後すぐにご利用いただけます。
次回より自動ログイン
登録無料!会員登録された方全員に、特典資料をプレゼント!
新規会員登録(登録無料)
HRプロとは
HRプロの個人情報の取扱い、会員規約に同意するにチェックをつけてください。