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4大経営資源と言われるヒト・モノ・カネ・情報。 とりわけヒト(人材)を資本として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、 企業の持続的な成長につなげる「人的資本経営」への注目が年々高まっています。 しかし実際にどのような経営戦略なのか、人事担当者も手探り状態という企業は 多いのではないでしょうか。 そこで本資料では、 1. 人的資本経営の本質 2. 人的資本経営の効率的な進め方 3. 人材価値を見える化する具体的な方法 を中心に解説し、 企業の課題に合わせた未来型人材育成の始め方を提案させていただきます。
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2023年入社の新入社員5,623人に実施した意識調査レポートから 製造業の新入社員の回答をピックアップして分析! ▼この資料でこんなことがわかります! ◎2023年に製造業界に入社したZ世代新人の価値観とは ◎過去5年間の意識調査結果と比較!今年の新人の特徴は? ◎他業界の新人の意識調査結果と比較!製造業の新人の特徴は? ◎意識調査結果から見えてきた「2023年新人育成のポイント」
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▼この資料でこんなことがわかります! ◎現代の新入社員の特徴 ...多様な価値観を持つ現代の新入社員の特徴を、当社独自の調査データをもとに解説 ◎新入社員育成の効果を最大化させる4つのポイント …「周囲からのサポート」「適切な仕事のアサイン」「本人の努力と成長」 「組織風土の醸成」について詳しく解説 ◎新入社員の育成指導者のスキル向上につながる研修サービス ...20,000社超の支援実績から培ったノウハウにもとづく実践プログラムを提供
2023年入社の新入社員4,428人に実施した意識調査レポート ▼この資料でこんなことがわかります! ◎2023年入社のZ世代新人が仕事で成し遂げたいこと 第1位は「安定した生活を送りたい」が65.8%と過去最高の結果に! ◎過去10年間の意識調査結果と比較!今年の新人の特徴と傾向とは? ◎意識調査結果から見えてきた「2023年新人育成のポイント」
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本レポートは2025年4月、新社会人の受け入れを見据え、スムーズな導入教育やオンボーディング実現の参考資料となることを意図して作成しています。入社後の導入研修やオンボーディングは、組織に馴染み、新入社員や新しいメンバーが業務に迅速かつスムーズに適応できるようにするための重要なプロセスです。 本調査では、2024年4月に入社した新入社員を対象に、入社前後のギャップやオンボーディングに影響を与える職場の価値観についてインタビューを行いました。オンボーディングを促進、滞留させる要因を捉えることで、貴社の育成施策がブラッシュアップされるきっかけとなれば幸いです。
容量:6.1MB
新入社員(新卒・中途)が「スムーズに職場・業務に慣れる」ためにオンボーディングは極めて重要です。 受け入れ時の支援によって、組織に馴染む早さは格段に変わります。 しかし、ノウハウやリソース不足でなかなか取り組むことができていないという場合も多いのではないでしょうか。 本レポートは、「オンボーディングに関する実態調査(2024年9月)」から取り組み状況や企業ごとの意識の違い・課題について考察したものです。ぜひご覧ください。
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2023年入社の新入社員5,623人に実施した意識調査レポートから 情報通信業の新入社員の回答をピックアップして分析! ▼この資料でこんなことがわかります! ◎2023年に情報通信業界に入社したZ世代新人の価値観とは ◎過去5年間の意識調査結果と比較!今年の新人の特徴は? ◎他業界の新人の意識調査結果と比較!情報通信業の新人の特徴は? ◎意識調査結果から見えてきた「2023年新人育成のポイント」
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