容量:9.9MB
今回は、27卒学生566名を対象に実施したアンケート調査レポートをお届け。 27卒学生のキャリア観と春夏の就活動向をひも解きます。 「26卒と比べて動向や志向性に変化があるのか」 「どのような軸を持って就活に取り組んでいるのか」 「就活初期から夏インターンにかけて、どのように動いているのか」 など、これからの採用活動に活かせるヒントが満載です。 ぜひ本資料をダウンロードし、詳しい内容をご覧ください!
容量:11.3MB
秋冬インターンについて、振り返りはできていますか? 27卒の秋冬インターンを成功させるためには、Z世代就活生の志向性を把握した上で スケジュール策定や採用広報、コンテンツ制作などに取り組むことが欠かせません。 そこで今回は、26卒学生を対象に実施したアンケート調査結果など 総勢2,050名の学生データをもとに、 「いつ情報収集やエントリーを開始するのか」 「どのような要素を重視して選んでいるのか」 「実際に学生はどんなコンテンツに参加したのか」など 秋冬インターン動向がわかるデータ集をお届けします。 まずは本資料をダウンロードし、詳細をご確認ください。
容量:7.2MB
近年、減少傾向にある理系学生の採用難度は、年々高まっています。 そのため、理系採用に力を入れる企業さまからは 「今までと同じやり方では、なかなか理系学生が集まらない‥」 といったお悩みの声をよく耳にします。 そこで今回は、理系採用をする上で押さえておくべき 理系学生のデータ集をお届けします。 1,078名の学生を対象に実施した就活動向アンケート調査をもとに、 文系・理系学部生・理系院生で比較を行い、志向性や特徴をまとめました。 これからの秋冬インターンに向けたデータも掲載しているので、 ぜひご一読ください!
容量:1.5MB
●25卒学生を対象としたアンケートをもとになぜ「インターンシップ」が重要なのかをお伝えします。 ●インターンシップの基本的なことからインターンシップの設計方法までお伝えします。
容量:2MB
現代の就職活動において、企業のクチコミサイトは就活生にとって重要な情報源となっています。 そこで、2024年6月に新卒学⽣向けスカウトサービス『iroots』上で、サービスを利⽤している2025年卒業予定の⼤学/⼤学院⽣にアンケート調査を実施しました。 本資料では103名から得られた回答結果をもとに、学生がクチコミでもっとも参考にしていることや選考を辞退した経験など、気になる9項目についてまとめています! ◆こんな方におすすめ ・学生が企業クチコミサイトで何を重視しているかを知りたい ・学生のリアルな声を元に、採用活動の戦略をアップデートしたい ・会社のブランディングを強化したい
ジャンル:[組織風土]組織人事コンサルティング
種別:サービス資料
提供:グローウィン・パートナーズ株式会社
ジャンル:[人事制度]人事制度設計
種別:調査データ
提供:株式会社日立ソリューションズ
容量:3.6MB
●新卒採用の面接で使える質問集。 ●基本的な質問から学生の能力を見抜く質問集が載っています。
容量:12.9MB
\ 27卒学生842名の最新就活動向レポートを公開 / 今回は、27卒学生対象のアンケート調査結果より、 夏インターン・秋冬インターンの動向をまとめました。 「学生はどのようなスケジュールで動いているのか」 「夏インターン後にどのようなフォローを求めているのか」 「秋冬インターンは何を軸に選んでいるのか」 など、これからの採用活動に役立つデータを多数掲載しています。 さらに、就活・キャリアに対する価値観や情報収集事情などもお伝えします。 まずは本資料をダウンロードして、詳細をご確認ください。
容量:300KB
当社がこれまで作成してきた数ある採用お役立ち資料の中から、 27卒学生を対象に実施したアンケート調査結果をまとめた就活動向レポートや、 2025年度学事日程一覧など、27卒動向がわかる計5つの資料を選定しました。 PDF内のリンクから各資料を閲覧できます。 ぜひダウンロードして、採用活動にお役立てください!
容量:327KB
当社がこれまで作成してきたお役立ち資料の中から、 早期離職を防ぐことに役立つノウハウ資料を計5つ選定しました。 ミスマッチを減らし、エンゲージメントを向上させるためにぜひご活用ください。 PDF内のリンクから各資料を閲覧できます。 ぜひダウンロードして、採用活動にお役立てください!
・27卒学生の最新の就活状況を把握 できるアンケートレポート(2025年2月時点/iroots登録学生対象) ・早期活動組の動きや意向、活用サービス、スカウト希望時期、選考参加意向など8項目を調査 ・約7割の学生が 業界・企業研究を既に開始 ・スカウトサービスの活用意向が強く、メイン利用希望は最多 ・スカウト受信・選考参加希望は夏前(4~6月)が中心 ・まだ志望業界/職種を決めていない層も一定数存在 → 早期接点の有効性が高い ・採用広報・接点設計・コンテンツ設計の タイミング感の把握に有用
ジャンル:[組織風土]介護・育児支援
種別:お役立ち
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
検討フォルダをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。ご登録後すぐにご利用いただけます。
次回より自動ログイン
登録無料!会員登録された方全員に、特典資料をプレゼント!
新規会員登録(登録無料)
HRプロとは
HRプロの個人情報の取扱い、会員規約に同意するにチェックをつけてください。