容量:4.6MB
最新の調査で、志望企業を絞る際に最も重視する要素の 1位が「業界」であることがわかりました。 志望企業に選ばれるためには、 まずは「自社業界が学生からどう見られているか」を把握することが重要です。 そこで本日は、27卒学生842名を対象に実施した最新調査結果をもとに、 普段なかなか聞けない、全19業界の志望度・イメージ・採用課題をまとめました。
容量:4.5MB
27卒の採用広報は順調でしょうか。 認知度や志望度を高める情報発信を行うには、 「タイミング」「チャネル」「内容」を ターゲット学生に合わせて戦略的に検討することが大切です。 そこで今回は、1,000名規模の学生アンケートをもとに、 「大学群別の情報収集方法TOP10」や「企業が発信する情報で参考にするもの」など Z世代就活生の情報収集の特徴をまとめました。 まずは本資料をダウンロードし、詳細をご確認ください。
容量:1.4MB
・26卒学生の最新の就活活動動向を調査 ・上位校学生の意向や行動傾向を中心に分析 ・採用戦略設計、広報活動、母集団形成の参考資料として活用可能 ・本レポートはインターンシップ、選社軸、就活開始時期、選考状況、情報収集手段などについて学生の実態を把握できる貴重なデータを含む
容量:764KB
ジャンル:[組織風土]組織人事コンサルティング
種別:サービス資料
提供:グローウィン・パートナーズ株式会社
ジャンル:[組織風土]介護・育児支援
種別:お役立ち
提供:共同印刷株式会社
容量:1.5MB
26卒学生のサマーインターンの参加状況や満足度はいかがでしょうか? 今回のレポートでは26卒学生に9月に実施したサマーインターンや秋冬インターンに関するアンケートについてまとめています。 秋冬の採用計画立てるうえで参考にしていただければ幸いです。 ▼収録内容 ・サマーインターンの参加率は? ・満足度の高かったサマーインターンの特徴は? ・秋・冬インターンの参加予定は? ・本選考にエントリーする上で重視することは? など、全18項目! ▼こんな方におすすめ ・26卒の就活動向について知りたい ・他社のサマーインターン参加状況を知りたい ・秋以降の計画するにあたり、学生のニーズを知りたい
容量:13.5MB
\学生が秋冬インターンに対して何を求めているのか、正しく理解していますか?/ 秋冬インターンでは、本選考に誘導するためにも 自社の魅力づけを成功させたい…。 そのように考える採用ご担当者は多いのではないでしょうか? そこで今回は、「フックの設計」「訴求ポイントの精査」「本選考への誘導時期」といった 秋冬インターンで魅力づけを成功させる「3つのヒント」をご紹介します。 さらに、「学生がどのようなコンテンツを求めているか」 「夏と秋冬での志向性の変化」など、調査データもたっぷり掲載しています! これからの秋冬インターンに向けて、ぜひお役立てください!
容量:3MB
2025年卒から、三省合意によりインターンシップに関する取り扱いが変わる(※本文参照)など、就職活動における位置づけがより重要なものとなる中で、2025卒の学生はどのようにインターンシップや就職活動に取り組んでいるのだろうか。 今回、HR総研と新卒採用メディア「ONE CAREER」(株式会社ワンキャリア)では「2025年卒学生の就職活動動向」に関するアンケート調査について、レポートをまとめました。ほか、人事の取組みに関するコラムも収録いたしました。ぜひご覧ください。
ジャンル:[人事制度]人事制度設計
種別:調査データ
提供:株式会社日立ソリューションズ
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
検討フォルダをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。ご登録後すぐにご利用いただけます。
次回より自動ログイン
登録無料!会員登録された方全員に、特典資料をプレゼント!
新規会員登録(登録無料)
HRプロとは
HRプロの個人情報の取扱い、会員規約に同意するにチェックをつけてください。