容量:1.9MB
容量:9.9MB
今回は、27卒学生566名を対象に実施したアンケート調査レポートをお届け。 27卒学生のキャリア観と春夏の就活動向をひも解きます。 「26卒と比べて動向や志向性に変化があるのか」 「どのような軸を持って就活に取り組んでいるのか」 「就活初期から夏インターンにかけて、どのように動いているのか」 など、これからの採用活動に活かせるヒントが満載です。 ぜひ本資料をダウンロードし、詳しい内容をご覧ください!
容量:1.4MB
●ダイレクトリクルーティング(キミスカ)をどのように活用しているのかお伝えします。 ●成功事例から、ダイレクトリクルーティングの運用のコツを知ることができます。
三菱UFJ信託銀行様の採用マーケティング事例をご紹介します。 【課題】 キャリア採用で人材紹介を活用する際、候補者とのマッチング問題や費用対効果が浮き彫りに 【取り組み】 新卒採用時に内定辞退をした候補者へ定期的にナーチャリングし、第二新卒採用を促進 【目指す世界観】 タレントプールを生かして、長期的な関係を維持し、持続可能な採用を目指す
容量:4.6MB
最新の調査で、志望企業を絞る際に最も重視する要素の 1位が「業界」であることがわかりました。 志望企業に選ばれるためには、 まずは「自社業界が学生からどう見られているか」を把握することが重要です。 そこで本日は、27卒学生842名を対象に実施した最新調査結果をもとに、 普段なかなか聞けない、全19業界の志望度・イメージ・採用課題をまとめました。
ジャンル:[組織風土]組織人事コンサルティング
種別:サービス資料
提供:グローウィン・パートナーズ株式会社
ジャンル:[組織風土]介護・育児支援
種別:お役立ち
提供:共同印刷株式会社
容量:11.3MB
秋冬インターンについて、振り返りはできていますか? 27卒の秋冬インターンを成功させるためには、Z世代就活生の志向性を把握した上で スケジュール策定や採用広報、コンテンツ制作などに取り組むことが欠かせません。 そこで今回は、26卒学生を対象に実施したアンケート調査結果など 総勢2,050名の学生データをもとに、 「いつ情報収集やエントリーを開始するのか」 「どのような要素を重視して選んでいるのか」 「実際に学生はどんなコンテンツに参加したのか」など 秋冬インターン動向がわかるデータ集をお届けします。 まずは本資料をダウンロードし、詳細をご確認ください。
容量:12.9MB
9月に入り、これからは 「接点を持った学生の志望度をいかに高め、本選考へと導くか」 が重要なテーマとなる時期です。 学生のニーズを捉えた魅力づけをするためにも、 学生の志向性や行動の傾向を把握しておくことが必要です。 そこで今回は、27卒学生842名を対象にしたアンケート調査より、 なかなか聞けない学生の就活動向をまとめました! そもそもどのような意識で就活に取り組んでいるのか、という志向性から 目下の秋冬インターンに関する意向まで、学生の本音をお届けします。 志望度を高めるヒントを得たい方は、 本レポートをダウンロードして、ぜひ詳細をご確認ください!
容量:3.6MB
構造化面接とは、評価項目と評価方法を予め明確に設定する面接手法。 主に属人的な評価のブレをなくし、精度の高い見極めを行うために用いられます。 例えば「協調性」という評価項目を設けている場合、 何をもとに「協調性がある」と判断するか、その評価方法まで明確に決める必要があります。 もし決まっていない場合、評価のばらつきが生じてしまい、 正しく見極めができていない可能性も…。 そこで今回は、学生の見極め精度を上げる面接手法として「構造化面接」をご紹介。 具体的な進め方も3ステップで解説します!
容量:1.7MB
提供:株式会社日立ソリューションズ
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
検討フォルダをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。ご登録後すぐにご利用いただけます。
次回より自動ログイン
登録無料!会員登録された方全員に、特典資料をプレゼント!
新規会員登録(登録無料)
HRプロとは
HRプロの個人情報の取扱い、会員規約に同意するにチェックをつけてください。