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内定を保留している学生に、 「早く承諾してもらいたい」と考える企業さまもいらっしゃることでしょう。 しかし、今や学生が複数内定を保持するのは一般的で、 承諾先に選ばれるハードルも高まっています。 焦って強引なクロージングを行なってしまうと、 かえって入社意欲を削ぐことにもつながりかねません。 そこで今回は、 内定承諾を引き出すために「すぐできる」7つのアクションをご紹介。 また、学生の本音を引き出すヒアリング方法や、 内定承諾を引き出す上で最も大事なポイントについてもお伝えします。
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人事からこのような声を聞いています。 ・学生は、どこから情報を得ているのか? ・良い印象を持った説明会は?そう思った理由は? ・選考に参加しようと思うきっかけは? ・選考中に志望度が上がったタイミングは? ・反対に下がったタイミングは? ・内定承諾の決め手は? など 学生インタビューの中で、ターニングポイント を分析することで、 企業の採用担当が注力すべきポイントを明らかにしました。
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今回のレポートでは、「HR総研:2026年&2027年新卒採用動向(6月)」、 「JSHRM×HR総研:『個人の人的資本』と『組織の人的資源活用能力』に関するアンケート」、 松本利明氏によるコラム「レガシーの壁を超える人事の取り組み 第58回」を掲載しています。 <調査内容ピックアップ> 【2026年&2027年新卒採用動向調査(6月)】 ●26卒採用「大変になった」は中堅企業で7割近く、6月時点の内定充足率の影響か? ほか 【『個人の人的資本』と『組織の人的資源活用能力』に関するアンケート調査】 ●組織における「個人の人的資本」は、ハードスキルやソフトスキルに比べて、基本スキルが高め ほか
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ジャンル:[組織風土]組織人事コンサルティング
種別:サービス資料
提供:グローウィン・パートナーズ株式会社
ジャンル:[人事制度]人事制度設計
種別:調査データ
提供:株式会社日立ソリューションズ
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■第7回 HRテクノロジー大賞『採用部門優秀賞』授賞企業インタビュー 【授賞企業】 株式会社大塚商会 【授賞テーマ】 Beyond 構造化面接!AIを活用して「面接を定量化」 ~科学的アプローチをもとにした面接精度向上プロジェクト~
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夏インターンの後、接点を持った学生をどのようにフォローし、 選考参加へ誘導するかまで考えられていますか? 夏インターンには、必ずしも志望度が高い学生だけが参加するわけではありません。 そのため、接点を持った学生を選考参加へ導くには、 「学生の関心が高い、インターン直後に次のイベントの案内をする」 「インターンの満足度やメール開封状況によって、フォローの内容を変える」 など、関心を高める工夫が必要になります。 そこで今回は、「採用したいが志望度が低い学生」の関心を どのように高めて選考参加、さらには内定承諾へ導くかについて 「採用ナーチャリング」という考え方をもとにご紹介します。
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採用って何から始めたらよいかわからないですよね。 実際に採用で何をどのように組み立てればよいのかわからない、そんな方におすすめの資料となっております! これを見れば、採用戦略はバッチリ! 一緒に採用戦略を立てていきましょう◎
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▼こんな方におすすめ ・上位校学生をターゲットに採用活動をおこなっている ・選考離脱率の高さを改善したい ・内定辞退率の高さを改善したい
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