「新卒採用 応募者・内定者管理ツール」の資料ダウンロードです。新卒採用向けの採用基準、選考過程の可視化、採用業務の効率化、応募者管理の一元化、応募者・内定者へのメール連絡など対応フォローなどをご紹介。業務効率化・精度向上・求職者のモチベーション向上と内定辞退の回避などに活用いただけます。
容量:3.8MB
容量:1.4MB
学生優位のマーケットである今、各社があの手この手で新卒採用を強化しています。 そんな中で競合に打ち勝ち、欲しい人材を採用するには 戦略的に採用活動を進めていくことが必要です。 そこで押さえておきたいのが、「採用マーケティング」の考え方。 採用マーケティングとは、マーケティングの考え方を採用に当てはめ、 よりターゲットを意識した戦略的な採用を実現することです。 今回はそんな採用マーケティングの基礎である、「STP分析」を解説。 また、メッセージ設計に役立つフレームワークや、企業事例もご紹介いたします。 まずは本資料をダウンロードし、詳細をご覧ください。
容量:836KB
容量:149KB
ペルソナとは、任意のサービスや商品を利用・導入・購入する典型的なユーザー像のことです。 「ペルソナマーケティング」と言った場合、具体的なユーザー像を設定し、それをもとにマーケティング戦略を策定する手法を指します。一般的に、ユーザーの名前、年齢、性別、居住地、職業、趣味などを設定し、自社の顧客モデルであるペルソナを定義して戦略の方向性を明確に描きます。 この手法を企業採用の場面で活用するのが「採用ペルソナ」です。自社で採用したいユーザー像を想定し、採用手法の選定や採用戦略の設計をする際の資料として、ペルソナ像を役立てます。
容量:7.5MB
今回は、2026年卒の内々定者を対象とした学生アンケート結果を特集。 「就職活動スケジュール」や「就職活動量」の視点から、2026シーズンの応募者動向の現在地を探ります。
容量:109KB
採用マーケティングの成功には、応募者の視点に立った戦略が必要不可欠です。しかし、採用プロセス全体を俯瞰し、各段階での応募者の行動や心理を把握することは容易ではありません。 そこで、採用マーケティング担当者の方向けに「採用ジャーニーマップ」のテンプレートを無料でご提供いたします。 例えば、認知フェーズでのSNS活用戦略や、選考フェーズでの応募者体験の向上など、具体的な施策立案にお役立てください。
容量:1.5MB
容量:2.6MB
容量:3.3MB
「i-web」は17年連続シェアNo.1の採用管理システム。新卒もキャリアも一元管理できる「i-web」の機能や導入効果をご紹介します。 *「就職希望企業ランキング」( 2010 卒〜 2016 卒 日本経済新聞社、 2017 卒〜 2026卒キャリタス(旧ディスコ)調べ)上位 130 社(2016卒〜2019卒はランキングが100位までしか発表されていないため上位100社)における採用管理システム(有償ツール)のシェア(ヒューマネージ調査)
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
検討フォルダをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。ご登録後すぐにご利用いただけます。
次回より自動ログイン
登録無料!会員登録された方全員に、特典資料をプレゼント!
新規会員登録(登録無料)
HRプロとは
HRプロの個人情報の取扱い、会員規約に同意するにチェックをつけてください。