「テーマ別研修 ハラスメント研修」の資料ダウンロードです。セクシャルハラスメント、パワーハラスメント、マタニティーハラスメントなど、職場のハラスメント対策やリスク管理、対応プロセス整備、従業員アンケート例など研修ラインナップをご紹介。多様なプログラムを、目的、テーマ、課題、事例、効果、手法、費用、メリット、おすすめなど関心に応じて活用いただけます。
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・判例から見る「ハラスメントと認定されたポイント」「企業責任」をわかりやすく解説したコラム3本を収録 ・「被害者事後対応」「加害者事後対応」「管理監督者が対応すべきポイント」にわけて対応を整理 ・実務対応および防止策に役立つツールをご紹介
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2025年6月4日、ハラスメント対策の強化などを盛り込んだ「令和7年労働施策総合推進法等一部改正法」が成立し、カスタマー・ハラスメント防止策が企業に“義務化”されることとなりました(2025年6月11日から起算して1年6月以内で政令で定める日)。 カスハラについては、事業主の雇用管理措置として、相談の受付・対応をするための体制整備のみならず、労働者の就業環境を害する顧客等言動への対応の実効性を確保するために必要なその抑止のための措置も義務づけられるようになります。この抑止措置を講じるために、本DVDの実務知識をご活用ください。
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ハラスメントが及ぼす影響を学び、パワハラ・セクハラを未然に防止するための言動を理解することで、 職場のより良い人間関係の構築に繋げる、ハラスメント防止研修の提案書です。 ------------------------------------- このような方へおすすめです。 ・ハラスメントに対して社員の意識向上を行いたい、未然防止をしたい
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✓研修は実施しているが、現場の行動が変わらない ✓管理職が対応に自信を持てず、問題が放置されがち ✓相談窓口はあるが、利用されていない このような課題を持つ企業担当者様におすすめの資料です。
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カスタマーハラスメントは、従業員や企業全体、さらには社会全体に深刻な悪影響を及ぼす重要な課題となっています。 企業が従業員を守り、健全な職場環境を維持するためには、適切な知識と対策が不可欠です。 本資料では、クレームとカスタマーハラスメントの違いを明確にし、企業が直面するリスクや求められる対策、ANAグループの取り組み事例をご紹介します。
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職場で行っているハラスメント教育が実は逆効果になっているかもしれません。 ハラスメント教育がもたらす副作用とその解決法を解説します。
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ハラスメントが起こる原因は、個人の性格や考え方、価値観などによるところが大きいと言えます。その背景には、社会的な構造の変化や職場の風土、働き方の多様性やコミュニケーションの変化など、さまざまな要因が影響しています。 そして、職場でのハラスメントは、個人を傷つけるだけでなく、仕事のパフォーマンス低下、職場の雰囲気の悪化(被害を受けている人だけでなく周囲の人間にも悪影響をもたらす)、離職率の上昇にもつながります。 そのつもりはなかったと言ってもハラスメントの加害者になってしまうこともあります。 今回は、上司と部下との関係性で起こりやすいパワーハラスメントについて、発生しやすいシーンを基に考えます。
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