【概要】
コロナ禍において、対面で行ってきた社内コミュニケーションを急遽オンライン化せざるを得なくなったことで、
「精神的ストレス」を抱えていらっしゃる方が増えているのではないでしょうか。

HR総研(ProFuture 株式会社)が2021年3 月に実施した「社内コミュニケーションに関するアンケート2021」
によると、約4割の企業が、「コロナ禍において社内コミュニケーション状況が悪化している」と回答しています。

そこで今回は、仕事におけるストレスの性質の変化やその対策について、
研修講師だけでなく産業カウンセラーとしても活躍する北原講師にお話を伺いました。
ストレスの変化の原因や、メンタル不調を予防するセルフケア、ラインケアなどぜひご参考にしていただければ幸いです。

【このような方におすすめ】
・リモート・テレワーク下において体調不良になる従業員が増えている
・セルフケアやラインケアについて学びたい

【目次】
・コロナ前とコロナ禍において、抱えるストレスの性質が変わった点について
・リモートワークでは、自身のメンタル不調に気づきにくくなっている点と理由
・メンタル不調の予防策について
…など。

解決できる課題

社員のチームワークを向上させたい

管理職の能力を高めたい

社員のモチベーションを向上させたい

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会社情報

社名 株式会社ユーキャン
住所 東京都渋谷区代々木1-11-1
代表者 品川 泰一
資本金 9,000万円
売上高 345億円
従業員数 630人