フル在宅/ハイブリッド型/フル出社。「働き方」とエンゲージメントの関係は? 人間関係、報酬、仕事内容…エンゲージメントに影響する要素は?等、各種データを掲載

本資料は、ヒューマネージが提供するエンゲージメント・サーベイ『Qraft』の受検データ(2022年受検 : 68,659名)を分析し、事業者規模別・年代別に掲載。元は、エンゲージメント・サーベイ『Qraft』ご利用企業様向けの資料としておつくりしていましたが、エンゲージメントの高い組織づくりに取り組む人事・健康経営ご担当者様に広くお役に立てるよう、このたび無料公開することといたしました。

掲載されているデータ(一部抜粋);

・ 受検率平均(全体/事業者規模別)など、エンゲージメント・サーベイ実施状況
・ 事業者規模別 エンゲージメント・サーベイの結果比較
・ 「働き方」とエンゲージメントの傾向(ジョブ・クラフティング、組織資源、エンゲージメント状態)
・ 年代別のエンゲージメント傾向 ―持続的にエンゲージメントを高めるには           ほか

貴社の組織づくりの一助となれば、大変幸いに存じます。

\人材開発に活用できる/ エンゲージメント・サーベイ『Qraft』について;

PC、スマートフォンから5分ほどで回答可能。(1)自身のエンゲージメント状態、(2)活用できる組織資源、(3)仕事との相性に加え、(4)エンゲージメントを高める個人特性=ジョブ・クラフティングの傾向が測定される。
結果は、具体的なアドバイスとともにフィードバックされ、日々の行動に活かせる。上司は『Qraft』の結果に基づき、1on1等を通じて各々の社員のジョブ・クラフティングを支援。エンゲージメントの高い個人と組織づくりに活用できる。
実施後の施策として、人事・経営層向けの結果報告会、従業員向け/管理職向け研修など、充実した事後フォローも用意している。
第11回日本HRチャレンジ大賞《奨励賞》受賞。
エンゲージメント向上のヒントをお届けする 「エンゲージメント・サーベイ 大規模分析結果」を公開しました