容量:4.2MB
新卒採用の業務は、 戦略策定から学生が入社に至るまで、長い道のりがあります。 そのため、採用活動で成果が上がっていなくても、 どこがボトルネックになっているかを特定するのは簡単ではありません。 そこで今回は、各採用フェーズを網羅的にチェックし、 たった5分でボトルネックを特定する「診断テスト」をご用意しました。 まずは本資料をダウンロードし、詳細をご確認ください!
容量:1.9MB
●27卒学生のリアルな就活開始時期と、夏から活動を始める理由を解説! ●「選考あり/なし」でインターンシップの応募基準の違いがわかる! ●学生が本当に重視するインターンシップの応募基準がわかる!
容量:3.8MB
内定承諾後のフォロー、できていますか? 弊社の最新調査によると、 学生の4人に1人が内定承諾後の辞退を経験していると回答。 今や内定承諾後辞退は他人事ではありません。 そのため、企業側も内定を出して終わりではなく、 承諾後も定期的に学生をフォローすることが求められます。 そんなフォロー施策にオススメなのが「内定者研修」です。 今回は入社前に企業理解を深め、自社へのエンゲージメントを上げるために 押さえておきたい内定者研修開催のポイントを6つご紹介。 また、研修実施の注意点についてもご紹介します。
容量:3.5MB
すでに2026年卒学生向けインターンシップが本格化した8月、25卒の就活動向は終盤に入りつつありました。 25卒学生の動きを振り返ることで、インターンシップ参加を経て内定を得る学生がどの程度いるのか、ターゲット層の学生はいつ頃から就職活動を始めているのかなど、26卒学生の就活動向にも共通しそうな様々な情報について、HR総研では就活会議と共同で「2025年新卒学生の就職活動動向調査」を実施しました。 【就職活動編】と【就職意識編】の2つのレポートにまとめた調査レポートのほか、人事の取組みに関するコラムも収録いたしました。ぜひご覧ください
容量:13.5MB
\学生が秋冬インターンに対して何を求めているのか、正しく理解していますか?/ 秋冬インターンでは、本選考に誘導するためにも 自社の魅力づけを成功させたい…。 そのように考える採用ご担当者は多いのではないでしょうか? そこで今回は、「フックの設計」「訴求ポイントの精査」「本選考への誘導時期」といった 秋冬インターンで魅力づけを成功させる「3つのヒント」をご紹介します。 さらに、「学生がどのようなコンテンツを求めているか」 「夏と秋冬での志向性の変化」など、調査データもたっぷり掲載しています! これからの秋冬インターンに向けて、ぜひお役立てください!
容量:461KB
■第7回 HRテクノロジー大賞『採用部門優秀賞』授賞企業インタビュー 【授賞企業】 株式会社大塚商会 【授賞テーマ】 Beyond 構造化面接!AIを活用して「面接を定量化」 ~科学的アプローチをもとにした面接精度向上プロジェクト~
容量:4.4MB
【読むと分かること】 ・リファラル採用3.0のあるべき姿と人事の役割 ・リファラル採用を導入するためのゴルフ設計 ・リファラル採用を促進するフレームワークと具体施策
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
検討フォルダをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。ご登録後すぐにご利用いただけます。
次回より自動ログイン
登録無料!会員登録された方全員に、特典資料をプレゼント!
新規会員登録(登録無料)
HRプロとは
HRプロの個人情報の取扱い、会員規約に同意するにチェックをつけてください。