![【2024入社式】「リアル」開催希望は8割以上、2023年から15%増。“入社式で何をするか”を重視する新入社員も](https://img.hrpro.co.jp/images/hrnews/hr_news_photo_3319_XT39D5.jpg?w=750)
入社式の「リアル開催」を希望する声が8割を超える
大学生活の大半をコロナ禍で過ごしてきた新社会人は、オンラインでの就職活動を経験することも多かった。企業においては新型コロナの5類移行を境に「リアル回帰」の動きが広がっているが、新社会人は、入社式においてどのような参加形態を希望しているのだろうか。はじめに学情が、「入社式は『リアル』と『オンライン』のどちらを希望するか」を尋ねると、「リアル」を希望する人が63.4%で最も多かった。「どちらかと言えばリアル」(22%)と合わせると、「リアル」を希望する人は85.4%と8割を超え、前年と比べて15.5ポイント増加した。一方、「オンライン」との回答は10.4%(オンライン:6.1%、どちらかと言えばオンライン:4.3%の計)と1割程度だった。
リアルを希望する人の自由回答には、「同期と直接話したい」、「入社するという実感を持ちたい」、「職場の雰囲気を掴みたい」といった声が寄せられたという。
![入社式は「リアル」と「オンライン」のどちらを希望するか](https://img.hrpro.co.jp/images/hrnews/hr_news_photo_kiji_3319_0_KN629V.jpg)
入社式であると嬉しいコンテンツは「社員の交流」が最多に
続いて、同社が「入社式にあると嬉しいコンテンツ」を複数回答で尋ねると、「社員と交流できる」(69.7%)が最多だった。以下、「同期と一緒に『体験』ができる」(54.3%)、「キャリアプランなどの目標設定ができる」(15.7%)が続いた。その理由を自由回答で求めたところ、「これからお世話になる社員の方と直接お話したい」、「社員と直接お話し、目標となる先輩を見つけたい」、「同期と親睦を深めたい」といった声があがったようだ。
![入社式にあると嬉しいコンテンツ](https://img.hrpro.co.jp/images/hrnews/hr_news_photo_kiji_3319_1_N3U02I.jpg)
8割以上が「リアル」の新入社員研修を希望。前年比5.3ポイント増
最後に同社は、「新入社員研修は『リアル』と『オンライン』のどちらを希望するか」を質問した。その結果、「リアル」との回答が63.4%で最多だった。「どちらかと言えばリアル」(19.4%)と合わせると82.8%となり、8割以上の新社会人が「リアル」での参加を希望しているとわかった。一方、「オンライン」での参加を希望する人は10.1%(オンライン:4%、どちらかと言えばオンライン:6.1%の計)にとどまった。![新入社員研修は「リアル」と「オンライン」のどちらを希望するか](https://img.hrpro.co.jp/images/hrnews/hr_news_photo_kiji_3319_2_C53K9V.jpg)