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若手が役職者に指導する「リバース・メンター制度」をソーシャルワイヤーが導入。パワハラ対策やコミュニケーションの活性化に
ベンチャー企業経営者の約2割が「会議の質の低下」を実感。「生産性が下がった」と指摘する声は約半数に
「ウェルビーイング」関連施策を重要視している人事担当者が約7割。取り組み内容は「社内コミュニケーションの向上」が多数
3割以上の企業がテレワークを導入も、約半数はデメリットを多く感じている。業種や地域によって導入率に差も
8割以上が「パワハラ防止法」を認知。法改正による「中小企業での防止措置義務化」も、対策未実施の中小企業はいまだ多く
「心理的安全性が高ければ転職しなかった」の声も多数。転職者の8割以上が、職場を選ぶ上で「心理的安全性を重要視する」と回答
コロナ禍で3割以上が“会社や同僚との結びつき”や“仕事への熱意”が「弱くなった」と回答。エンゲージメント低下の恐れも
役職者の半数近くが「コロナ禍でマネジメントの難易度が上がった」と回答。大企業ほどコロナ禍で役職者の負担増か
8割超の管理職が「ハラスメント」を危惧して部下への発言を躊躇した経験があると回答。指導や育成に影響か
「障がい者と共に働くオフィス」の実現へ。スペシフィックが本社を移転し事業拡大、企業の障がい者雇用の促進を目指す
LIXIL、本社移転によりオフィス面積を9割減へ。「オフィス」の再定義により働き方変革をさらに推進か
忘年会の参加意向、年代ごとに温度差あるも“コロナ禍入社世代”はコミュニケーションを求めて参加意思が高い結果に
「フィードバック面談」と「人事評価への納得度」の相関性とは? 「評価コミュニケーションの実態調査」結果を発表
20代の約半数が「仕事で評価されている」と実感できず。テレワークでの評価における課題とは
部下が上司を選択できる「上司選択制度」によりミスマッチを防ぐ、さくら構造の試みとは
人事担当者が考える「人事労務課題」や「福利厚生の目的」とは。“課題と取り組みのギャップ”も明らかに
6割以上が電話対応にストレスを感じながらも義務感を持っている。ビジネスパーソンの「職場の電話」に対する本音は
リモートワークで上司・部下間の「心理的距離」は遠くなる? 心理的距離を近づけモチベーションを保つために必要なこととは
約半数がテレワークを実施する中、希薄化したコミュニケーションは「何気ない会話」と「質問やアドバイス」
中途入社者への「オンボーディング」の実態とメリットとは。課題は人的リソースの確保か
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