株式会社帝国データバンクは2023年10月13日、「インボイス制度に対する企業の対応状況アンケート」の結果を発表した。調査期間は2023年10月6日~11日で、大企業193社、中小企業1,301社(うち小規模企業は507社)の、計1,494社より回答を得ている。本調査により、インボイス制度に対する企業の対応状況や懸念事項などが明らかとなった。
「インボイス制度」に対し3社に2社が“順調に対応”も、「懸念あり」は9割に。業務負担の増加は免れず

約3割の企業がインボイス制度の「対応が遅れている」と回答

2023年10月より「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」が開始された。フリーランスなどの免税事業者に係る問題や、課税事業者への業務負担が増すことなど、インボイスへの対応においては企業の混乱も想定される。そこで帝国データバンクは、制度スタートから間もないタイミングで、インボイス制度への対応状況や懸念点について調査を行った。

はじめに同社は、「調査時点におけるインボイス制度の対応状況」を尋ねた。すると、「順調にできている」が65.1%と、企業のおよそ3社に2社は順調なスタートを切ったことがわかった。

一方で、「対応がやや遅れている」は28.5%、「対応が大幅に遅れている」は3.1%と、約3割の企業で対応の遅れが生じていることも明らかとなった。

自由回答には、「社員や取引先へ早めに対処していて、何とかスタートできた」(機械製造)とする声があった一方で、「インボイスの申請はしたけれども、番号の連絡等がない」(鉄鋼・非鉄・工業製品卸売)、「振込手数料など、取り扱いについて手探り状態のものが多い」(運輸・倉庫)といった声も聞かれたという。
「インボイス制度」に対し3社に2社が“順調に対応”も、「懸念あり」は9割に。業務負担の増加は免れず

対応の遅れを実感する企業は、大企業よりも中小企業で多い傾向に

次に同社は、前設問の回答を企業規模別に比較した。その結果、「順調に対応できている」とした企業の割合は、「大企業」が71.5%、「中小企業」が64.2%だった。また、「対応がやや遅れている」とした企業は「大企業」が24.4%、「中小企業」が29.1%となった。大企業と中小企業では、対応のスピードに差があるようだ。

自由回答では、「システム変更にお金をかけられない」(建材・家具、釜業・土石製品卸売)、「仕入全額控除に対するルールが細かい。免税事業者対応の税区分など処理内容が増え、少ない人員で対処するには限界がある」(飲食料品・飼料製造)などの声もあがったという。
「インボイス制度」に対し3社に2社が“順調に対応”も、「懸念あり」は9割に。業務負担の増加は免れず

制度導入により現在・今後に「懸念事項があり」とした企業は9割超

続いて同社は、「現在(調査時点)、および今後のインボイス制度導入にともなう懸念事項」を尋ねた。すると、「懸念事項あり」とした企業は91%と、9割にのぼった。他方で、「懸念事項なし」は6%、「分からない」は2.9%となった。

自由回答には、「社内周知力を高めてきたが、費用の都合上、システムで対応できない部分もあり運用面での不安が残る。その上、大手の販売先でも対応がギリギリまでわからない先もあったため、今後トラブルが起きないかなど、とにかく不安が多い」(機会・器具卸売)、「準備は進めてきたが、後々不備が発覚するかもしれないと不安」(機械製造)などの声が寄せられた。準備を進めてスタートを切ったとしても、今後の状況に不安を抱える企業は多いことが示唆された。
「インボイス制度」に対し3社に2社が“順調に対応”も、「懸念あり」は9割に。業務負担の増加は免れず

懸念事項は「業務負担の増加」がトップ。今後は新たな課題が生まれる可能性も

最後に同社が、「インボイス制度導入にともなう懸念事項」について「具体的な内容」を尋ねると、「業務負担の増加(他業務への影響含む)」(71.5%)が7割を超え、最も多かった。以下、「社内での理解・連携不足」(51%)、仕入先への対応(50.1%)が約5割で続いた。

自由回答では、「作業時間が大幅に増加し、残業が増えてスタッフが疲弊している」(飲食料品小売)、「仕入先などのインボイスの確認、免税事業者への対応でこれからが不安。業務量は増加する」(金融)など、事務負担の増大などに戸惑う声があがったという。

また、インボイス制度導入に対する自由回答を求めると、「インボイスの発行形式や対応が各企業で異なり、確認や保存の方法で業務負担が増す。社員のインボイス制度の理解度がまだ低い」(化学品卸売)、「とりあえず請求書に番号を記載しているだけで、その他に何をすればよいのかわからない」(専門サービス)などの声が聞かれたとのことだ。
「インボイス制度」に対し3社に2社が“順調に対応”も、「懸念あり」は9割に。業務負担の増加は免れず
本調査結果から、インボイス制度に「順調に対応できている」とした企業は6割を超え、おおむね順調なスタートを切っていることがわかった。しかし、同制度の導入に対し、懸念を抱える企業が9割にのぼることも明らかとなった。2024年1月からは、新たに「改正電子帳簿保存法」への対応も必要となるため、担当者の業務負担はさらに増すだろう。インボイス制度の導入に際し、企業では課題解決に向けたサポートや、システムの導入などが急務といえそうだ。

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