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次代を担うリーダーの更なる飛躍に マネジメント・ケイパビリティ養成研修

~3か月でマネジメントのエッセンスをワンストップで学ぶ~

次代を担うリーダーの更なる飛躍に マネジメント・ケイパビリティ養成研修
費用: 315,000円~399,000円
開催形式: オフライン
開催地: 東京都
東京都千代田区丸の内1-6-2 新丸の内センタービル6F ほか
最寄駅: JR 東京駅徒歩3 分・東京メトロ大手町駅B2b 出口直結
提供会社: 公益財団法人日本生産性本部

このセミナーの主な対象者

全職種の若手・中堅ビジネスリーダー(主に主任・リーダー・課長クラス)

日程・申込

2025/07/18(金) 9:30 〜 2025/09/20(土) 17:00NEW

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  • 対象:全職種の若手・中堅ビジネスリーダー(主に主任・リーダー・課長クラス)
  • 申込締切:2025/06/30(月) 17:30
  • キャンセル受付締切:2025/07/08(火) 17:30
  • 定員:40名
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2025/09/05(金) 9:30 〜 2025/11/22(土) 17:00NEW

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  • 対象:全職種の若手・中堅ビジネスリーダー(主に主任・リーダー・課長クラス)
  • 申込締切:2025/08/18(月) 17:30
  • キャンセル受付締切:2025/08/26(火) 17:30
  • 定員:40名
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2025/10/03(金) 9:30 〜 2025/12/13(土) 17:00NEW

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  • 対象:全職種の若手・中堅ビジネスリーダー(主に主任・リーダー・課長クラス)
  • 申込締切:2025/09/16(火) 17:30
  • キャンセル受付締切:2025/09/22(月) 17:30
  • 定員:40名
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2025/12/19(金) 9:30 〜 2026/02/20(金) 17:00NEW

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  • 対象:全職種の若手・中堅ビジネスリーダー(主に主任・リーダー・課長クラス)
  • 申込締切:2025/12/01(月) 17:30
  • キャンセル受付締切:2025/12/09(火) 17:30
  • 定員:40名
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セミナー概要

このセミナーのポイント!

ビジネスリーダーに求められる必須知識(マネジメント・ケイパビリティ)を3か月ワンストップで学べる研修プログラムです。

・新任管理職(課長・係長)や新任現場リーダーの入門研修として
・次世代経営幹部を目指す人材のスタート研修として
・社内研修(新事業創造プログラム等)のベースプログラムとして
・異業種交流を重視した研修プログラムとして

2004年のコース開始以来、参加者の方々、ご派遣企業の皆様から、「他社人材との研鑽によって刺激を受ける中で、充実した講師陣の指導のもと、マネジメントの全体像を3か月(6日間)で包括的に習得し、実務に展開する力を養うことができる」と大変ご好評です。

■ディスカッションを重視した他流試合で意識変革を促します
【本研修で提供する「3つの場」】
1.マネジメントに関する主要領域の知識・スキルを実践的に身につける「場」
2.異業種・異職種の人材からの刺激により、” 気づき” を得る「場」
3.自己が目指すリーダー像を明確にデザインする「場」

3つの「場」を踏まえて、自己の事業観や思考プロセス、行動を内省して、自己を客観視することができます。今までの固定観念を打破し、新しい知恵を生み出す基盤を形成します。

■万地面とのエッセンスをワンストップで学べます
【特長1.マネジメントのエッセンスを凝縮】
経営戦略、マーケティング、会計・財務からコミュニケーションやモチベーションマネジメントまで、コア人材に必須のマネジメントに関する知識とスキルを、一度の研修で身につけることができます。

【特長2.参加しやすい短期継続型プログラム】
一度参加して終わりという単発型の短期研修とは異なり、6 日間の日程を3ヶ月かけて実務と往復しながら進めることで継続的に自己の能力向上を図っていく、学習効果の高いプログラムです。

【特長3.討議・演習による他流試合】
ケース・スタディや演習を多く取り入れ、フレームワークを実務で適用する力を養成するとともに、クラス・グループ討議を通じて、異業種ならではの視点に触れることにより“ 気づき” を促します。

【特長4.「リフレクションノート」の活用】
学んだ知識を使える知識として実務に活かしていくために、各セッション終了後、参加者に「リフレクションノート」を作成していただきます。コース終了後、ご派遣責任者の方に共有いたします。

■研修日の前後を活用して最大限の効果をめざします
【1.事前学習】各セッション「事前課題」への取り組み
課題図書及び各セッションの事前課題をお渡しします。事前にお読みいただき、課題に対するご自身の考えを講義の前にまとめた上でご参加いただきます。
(第1セッションは開講およそ1ヶ月前に課題を送付します。以降はセッション当日に次セッションの課題を案内します。)

【2.セッション当日】
各セッションは講義、ケース・スタディと演習がバランスよく構成されています。全体討議やグ
ループワークを通じて各自の問題意識を披露することにより、多様な考え方に触れていきます。
(知識と実践力、他社人材との交流から多くの気づきを得ます。)

【3.受講後の振り返り】各セッションの「リフレクションノート」の作成
講義当日に学んだことから、各自の会社・組織・職場を分析し、課題を挙げていただきます。またそれに対する個人としてのアクションをまとめていただきます。
(提出いただいたリフレクションノートは、事務局よりご派遣責任者の方に共有いたします。)

■■開催日程■■
■第1期(7月~9月)
 7月18日(金)・19日(土)、8月29日(金)・30日(土)、9月19日(金)・20日(土)
■第2期(9月~11月)
 9月5日(金)・6日(土)、10月10日(金)・11日(土)、11月21日(金)・22日(土)
■第3期(10月~12月)
 10月3日(金)・4日(土)、11月14日(金)・15日(土)、12月12日(金)・13日(土)
■第4期(12月~2026年2月)
 12月19日(金)・20日(土)、1月23日(金)・24日(土)、2月20日(金)・21日(土)

(ほかに、大阪開催もございます:10月~12月)

プログラム

1日目(第1セッション)/09:30-17:00

リーダーに必要なコミュニケーション

〔講師〕中野 俊宏 リンデン 代表取締役

〔ねらい〕
組織内外に共感を生み出すコミュニケーション能力・チームマネジメント力を獲得します。
〔内容〕
1. リーダーに必要なコミュニケーション
2. アンコンシャス・バイアス・マネジメント
3. エマジェネティックス
2日目(第1セッション)/09:30-17:00

経営戦略

〔講師〕小沢 貴史 大阪公立大学大学院 経営学研究科 教授

〔ねらい〕
不確実性の高い環境下にある事業が、長期的な生存と成長を続けるために、自らの位置を決めていく、舵取りに関する考え方を学びます。
〔内容〕
1.企業環境の変化と経営戦略
2.新しい市場を創造する戦略
3.グローバル戦略
4.戦略実現のためのビジネスモデル
3日目(第2セッション)/09:30-17:00

マーケティング

〔講師〕井上 哲浩 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授

〔ねらい〕
製品ライフサイクルや市場地位、顧客との関係に応じたマーケティング戦略の基本を習得します。
〔内容〕
1.マーケティングの定義
2.3C+1、SWOT分析
3.STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
4.ケーススタディ
4日目(第2セッション)/09:30-17:00

組織マネジメントとリーダーシップ

〔講師〕
鬼澤 慎人 ヤマオコーポレーション 代表取締役(東京開催)
松山 一紀 同志社大学 社会学部 産業関係学科 教授(大阪開催)

〔ねらい〕
人と組織を改革し、成長を促進させる「未来を創るリーダーシップ」とは。自己を振り返り考察します。
〔内容〕
1.場づくり(雰囲気や空気)の大切さ
2.人のやる気と組織のまとまりが相乗効果を生み出す
3.状況に応じたリーダーシップ
4.自分をリードする
※大阪開催は内容が異なります。
5日目(第3セッション)/09:30-17:00

会計・財務

〔講師〕加藤 篤士道 日本生産性本部 主席経営コンサルタント 公認会計士 他

〔ねらい〕
企業の財務構造を分析し、経営戦略・ビジネスモデルとの関係を理解します。
〔内容〕
1.財務会計の基礎~貸借対照表・損益計算書の見方~
2.収益構造分析、キャッシュフロー分析
3.競合比較演習(例:眼鏡チェーン)
6日目(第3セッション)/09:30-17:00

総括

〔講師〕加藤 篤士道 日本生産性本部 主席経営コンサルタント 公認会計士 他

〔ねらい〕
コース全体で捉えた知を整理・統合し、実践知に繋げます。
〔内容〕
学んだ知識を総動員して前日に分析した演習課題への戦略提案に取り組みます。
1.事業分析と戦略策定
2.提案ストーリー
3.経営改善の視点と財務シミュレーション

登壇講師

  • 中野 俊宏

    中野 俊宏氏

    リンデン 代表取締役

    ジョンソン・エンド・ジョンソン、日本コカ・コーラなどのマーケティング、ファイナンス部門で事業計画策定等を経験後、HRインスティチュートにて人材育成コンサルティング活動に従事。リンデンを設立し、組織風土診断から課題解決の人材育成までサポート。主な著書として『スパイク!経営』(共著)等がある。

  • 小沢 貴史

    小沢 貴史氏

    大阪公立大学大学院 経営学研究科 教授

    JMRサイエンスにて、顧客企業の新規事業開発や用途開発に関する戦略の策定と実
    行を支援。その後、大阪府立産業開発研究所、早稲田大学、鳥取大学を経て、現職。
    専門は、事業戦略論。主な著書に「市場再活性化のメカニズム」(単著)、「新 経営
    戦略論〈第3版〉」(共著)等がある。

  • 井上 哲浩

    井上 哲浩氏

    慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授

    関西学院大学商学部教授を経て、現職。専門領域は、マーケティング・マネジメ
    ント、マーケティング・サイエンス、マーケティング・コミュニケーション戦略、インターネット・マーケティング。『マーケティング』(共著)、『Webマーケティングの科学』(編著)等、著書・論文多数。

  • 鬼澤 慎人

    鬼澤 慎人氏

    ヤマオコーポレーション 代表取締役

    第一勧業銀行、ソロモン・ブラザーズ等を経て、98年に経営品質の考えに出会い、茨城県経営品質協議会を創設。代表理事に就任。現在は全国で民間・行政に対して経営品質向上への普及支援活動に取り組んでいる。専門分野は「経営品質」と「リーダーシップ」。

参加者の声

  • 商社 営業部門 課長

    経営理念・ミッション・ビジョン・バリューが企業の活動に根付いており、源泉になっていることを講師の方の経験談を通じて教えていただいたことが印象に残りました。自社だけでなく、お取引する関係者についても意識して見ていこうと思い、興味が湧きました。

    また、グループ討議の際に、自分の業界では常識的だと思っていた捉え方や、メーカーやブランドが当然認知されていると思っていたことが意外と知られていないなど、他のメンバーからすると(一消費者の目線だと)見ている景色が全く違うことを改めて認識しました。異業態の方とグループを組むことで、業界特有の考え方や物事の見方に縛られていることを学びました。
  • 情報 管理部門 リーダー

    企業の経営目標・ビジョンを達成するためには、あらゆる視点で分析をしたり、仮説・立案・戦略をスピーディに展開する必要があると感じました。特に社会環境や構造が急速に変化する現代においては、過去に固執することなく、新しい視点で、対応していかなければ生き残れないと改めて感じることができました。こういったことは、自身の職務・職制に関わらず1人ひとりが常日頃から考えられるようにしていくべきだと感じました。

    また、今回のグループワーク等を通じてでさまざまな人の意見やアイデアを聞くことで、自身の考えがより洗練されたり、よい案がまとめることができて、協力・協働することの大切さも同時に学ぶことができました。
  • 精密機器 技術部門 リーダー

    6日間を通して、企業の人材、経営戦略、マーケティング活動、リーダーシップ、会計・財務、全てがつながっていることに気づいた。
  • 小売 営業部門

    研修前までは、経営戦略というと難題に感じていましたし、よくあるマーケティングのケースメソッドも、ひとつひとつ状況が違うため現実とへだたりを感じることもありました。しかし、今回の演習で行った戦略策定では財務分析を利用したことにより、フレームワークも現実感がありました。SWORT分析を用いたり事業マトリックスを使ったりすることで、会社の考えるポイントが整理され、経営戦略の策定が想像以上に策定することができました。難解と思っていた話が自分にもわかる、できると自信になりました。

会社情報

社名 公益財団法人日本生産性本部
住所 〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12
代表者 理事長 前田 和敬
資本金 (基本財産)16億8千万円
売上高 (事業規模)約100億円
従業員数 約270人

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