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・6社7プロジェクトに個別インタビューを行い、比較定性分析を実施。 ・日本企業にとって有益な若手プロジェクトは何か。4つの命題を提示。 ・若手プロジェクトの成果を「イノベーション(Inovation)」「モチベーション(Motivation)」「コミュニケーション(Comunication)」「エデュケーション(Education)」の4つにラベリング。 ・さらに新たな成果として「アクティベーション(Activation)」を加えた5つに分類し、「MECIA(メシア)モデル」と定義。 ・若手プロジェクトを通じてイノベーションを起こすことや組織を活性化させて企業風土を変えるためのポイントを示唆。
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調査研究や提言、実践活動により生産性向上をめざす公益財団法人 日本生産性本部は10 月 3 日、第 2 回「生産性課題に関するビジネスパーソンの意識調査」の結果を公表しました。 本調査は、労働生産性の現状認識や生産性向上の阻害要因、改善策等について、ビジネスパーソンの意識を定量的に把握し、論点を深耕させるための基礎資料とすることを目的として実施したものです。
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デジタル化の波に飲み込まれつつある業界の既存企業がどのように優位性を発揮しながら戦っているのか? そこに共通点を見出すことができれば、自社、強いては多くの苦境にあえぐ 日本企業にとっての戦略の示唆になるのではとの思いから、経営アカデミー「経営戦略コース」の参加メンバーがグループワークに取組みました。その研究内容について、参加メンバー自ら解説しパネルディスカッションを行うオンラインセミナーを開催いたしました。また、経営アカデミーで「概念化能力を鍛える」グループ研究の取り組みについてもご説明いたしました。セミナーの資料とアーカイブ配信動画をご提供いたします。
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