申込み1件につきHRポイント100P進呈!

NEW無料

人事の仕事は“社内に対するマーケティング”―博報堂のデータ活用の原点(HR総研 「人事の引き出し」)

HRプロ上で視聴可
このセミナーは、申込完了後そのままHRプロ上で動画が視聴できます。
(動画視聴時間:11.4分)

人事施策や組織マネジメントの意思決定について、「経験上こう思う」「あの人のことはよく知っている」といった一部の人の勘や経験に頼ってしまっているという企業も少なくないのではないでしょうか。しかし、変化の大きい時代においては、社内の状況を正しく把握し、課題を分析したうえで、現場の納得感を得ながら施策を進めることが欠かせません。本講座(全4回)は、博報堂DYホールディングスの二階氏をゲストにお迎えし、データドリブンな組織マネジメントの実践知をお届けします。第2回は、二階氏の取り組みの原点でもある、「人事の仕事は社内に対するマーケティングである」という視点をもとに、なぜ今、組織マネジメントにデータが必要なのか、そしてAI時代に人事データをどう活かしていくべきかを掘り下げます。

人事の仕事は“社内に対するマーケティング”―博報堂のデータ活用の原点(HR総研 「人事の引き出し」)
費用: 無料
開催形式: オンライン(アーカイブ/オンデマンド)
提供会社: HR総研(ProFuture株式会社)

このセミナーの主な対象者

人事全般担当者、責任者
マネジメント層、現場の管理職
経営層、組織責任者

対象職種: 人事・労務 総務・管理部門
対象階層: すべて

解決できる課題・このセミナーをおすすめしたい企業

日程・申込

2026/05/28(木) 0:00 〜 2027/12/31(金) 23:59NEW

Googleカレンダーに登録
  • 申込締切:2027/12/31(金) 23:00
  • キャンセル不可(主催企業へ個別にお問い合わせください)
  • 定員:1000名
動画を視聴する

セミナー概要

このセミナーのポイント!

<このような方におすすめ>
【対象:人事・組織責任者・管理職・経営層の方】
● 人事施策の意思決定を、勘や経験だけでなくデータに基づいて進めたい方
● 新しい施策や組織変革を、現場の納得感を得ながら推進したい方
● AI時代に向けて、自社固有の人事データをどう活用すべきかを考えたい方

人事施策や組織マネジメントの意思決定は、経験や主観だけに頼ると、現場の納得感を得にくくなることがあります。本講座では、博報堂DYホールディングスの二階氏が、広告会社でのマーケティング経験を経て人事領域で感じた違和感をもとに、「なぜ組織マネジメントにデータが必要なのか」を解説します。
新しい施策や組織変革を進めるうえで、データが意思決定の根拠や説明責任を支える役割を果たすこと、さらにAI時代において自社固有のデータを蓄積・活用する重要性について掘り下げます。

登壇講師

  • 二階 晋平

    二階 晋平氏

    博報堂DYホールディングス グループ人材開発室 成長戦略開発グループ GM

    2004年、博報堂にてストラテジックプラナーとして飲料業界のマーケティングを担当した後、TBWA HAKUHODOへ出向。営業、デジタル戦略を歴任し、2017年より経営企画・人事局にて社内DXやDEI、新制度企画に従事。2025年より人材開発室にて人材データプラットフォームの開発、people analytics、AI人材育成等の業務をリード。

会社情報

社名 HR総研(ProFuture株式会社)
住所 〒100-0014
東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル514
代表者 HR総研所長 寺澤康介
資本金 3,015万円
売上高 -
従業員数 -

キーワードフォローをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。
ご登録後すぐにご利用いただけます。

経営プロ会員の方へ

経営プロアカウントとHRプロアカウントは統合いたしました。経営プロのアカウントをお持ちの方は、HRプロアカウントへの移行・統合手続きをお願いいたします。下の「経営プロ」タブを選び、「経営プロ会員の方はこちらから」が表示されている状態でログインしてください。