【調査レポート】入社前後のギャップの実態 若手社員の意識調査2023(社会人1年目)

掲載日:2023/12/05 ※最終更新日:2024/01/25

資料種別: 調査データ
容量: 2MB(PDF形式)
提供会社: ALL DIFFERENT株式会社
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解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業

新入社員の能力を高めたい

2023年入社新人300名の「働くこと」への意識調査結果と、そこから見えてきた育成のポイントを掲載しているため

若手社員の能力を高めたい

Z世代の新社会人の感じている「不安」「不満」「離職意向」の実態とその背景、対策を最新の調査結果を基に提案しているため

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2024年度のOJTトレーナーにとって知っておくべき、新社会人の期待や不安、そして成長のきっかけになるポイントが掲載されているため

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資料の内容

この資料のポイント!

▼この資料でこんなことがわかります!
①2023年入社新人の約7割が「○○の習得」について、
 「入社前の想定と違った」と感じていることが判明!
②新人が「安心した」「嬉しい」と感じた場面、
 半数以上が「上司から○○をしてもらえた」時と回答!
③逆に、新人が「会社を辞めたくなった」場面も判明!
 調査結果から判明した「不安解消」「離職予防」のポイントとは?

資料の目次

1、背景
2、調査結果の概要
3、調査結果の詳細
4、まとめ
5、調査概要(調査対象者や調査時期、調査方法、サンプル数、属性など)

【調査レポート】入社前後のギャップの実態 若手社員の意識調査2023

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▼この資料でこんなことがわかります!
①2023年入社新人の約7割が「○○の習得」について、
 「入社前の想定と違った」と感じていることが判明!
②新人が「安心した」「嬉しい」と感じた場面、
 半数以上が「上司から○○をしてもらえた」時と回答!
③逆に、新人が「会社を辞めたくなった」場面も判明!
 調査結果から判明した「不安解消」「離職予防」のポイントとは?
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ラーニングエージェンシーでは、経営者・人事の皆さまにとって
人材育成・組織開発のヒントとなるような調査を実施しています。

2023年度の新入社員が入社し、半年以上が過ぎました。
今や現場で戦力となりつつある新入社員ですが、この半年間は生活環境の大きな変化や慣れない仕事と新たな人間関係に、入社前にイメージしていた理想と現実のギャップを感じながら業務に励んできたことでしょう。

昨年当社が実施した若手社員の意識調査の結果では、社会人1年目の7割が入社前後で「生活リズムや社会人としての考え方」にギャップを感じると回答。
そのギャップを難しいと捉えた新人は『辞めたい・不安』の感情につながりやすい結果が明らかとなりました。
転職市場が活発化する中、若手社員の早期離職は採用・教育コストが水泡に帰するだけでなく、既存社員の業務負担の増加や企業のイメージダウンにも繋がるため、経営課題のひとつとして問題視されています。

そこで当社では、社会人1年目の直面するリアリティショックを探るべく、今年も入社前後のギャップに関する調査を行いました。

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本調査レポートが、人材育成・組織開発にお悩みの経営者の方、人事担当者の方、
さらには現役の管理職の方や一般社員の方にとって、
少しでも有益な情報となれば幸いです。

会社情報

社名 ALL DIFFERENT株式会社
住所 〒100-0006
有楽町ITOCiA(イトシア) オフィスタワー15F〔受付〕・17F・18F
代表者 眞﨑 大輔
資本金 非公開
売上高 非公開
従業員数 288名(人員数)※2024年1月1日時点
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