容量:2.5MB
4大経営資源と言われるヒト・モノ・カネ・情報。 とりわけヒト(人材)を資本として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、 企業の持続的な成長につなげる「人的資本経営」への注目が年々高まっています。 しかし実際にどのような経営戦略なのか、人事担当者も手探り状態という企業は 多いのではないでしょうか。 そこで本資料では、 1. 人的資本経営の本質 2. 人的資本経営の効率的な進め方 3. 人材価値を見える化する具体的な方法 を中心に解説し、 企業の課題に合わせた未来型人材育成の始め方を提案させていただきます。
容量:2.3MB
容量:4.4MB
2023年入社の新入社員5,623人に実施した意識調査レポートから 卸小売業の新入社員の回答をピックアップして分析! ▼この資料でこんなことがわかります! ◎2023年に卸小売業界に入社したZ世代新人の価値観とは ◎過去5年間の意識調査結果と比較!今年の新人の特徴は? ◎他業界の新人の意識調査結果と比較!卸小売業の新人の特徴は? ◎意識調査結果から見えてきた「2023年新人育成のポイント」
容量:2MB
▼この資料でこんなことがわかります! ①2023年入社新人の約7割が「○○の習得」について、 「入社前の想定と違った」と感じていることが判明! ②新人が「安心した」「嬉しい」と感じた場面、 半数以上が「上司から○○をしてもらえた」時と回答! ③逆に、新人が「会社を辞めたくなった」場面も判明! 調査結果から判明した「不安解消」「離職予防」のポイントとは?
容量:1.7MB
入社後の導入研修やオンボーディングは、新入社員や新しいメンバーが組織に馴染み、業務に迅速かつスムーズに適応できるようにするための重要なプロセスです。 本調査では、2023年4月に入社した新入社員を対象に、入社前後の価値観やキャリア観の変化ならびにその要因についてインタビューを行いました。新入社員のキャリア観や、その変化要因を捉えることで、貴社の育成施策がブラッシュアップされるきっかけとなれば幸いです。
ジャンル:[人事制度]人事制度設計
種別:調査データ
提供:株式会社日立ソリューションズ
ジャンル:[組織風土]介護・育児支援
種別:お役立ち
提供:共同印刷株式会社
容量:4.5MB
2023年入社の新入社員5,623人に実施した意識調査レポートから 情報通信業の新入社員の回答をピックアップして分析! ▼この資料でこんなことがわかります! ◎2023年に情報通信業界に入社したZ世代新人の価値観とは ◎過去5年間の意識調査結果と比較!今年の新人の特徴は? ◎他業界の新人の意識調査結果と比較!情報通信業の新人の特徴は? ◎意識調査結果から見えてきた「2023年新人育成のポイント」
容量:1.3MB
事業環境の変化、技術革新とともに、組織と個人がそれぞれの課題に直面しています。AIの進化が猛威を振るう中で、我々は「人本来の強み」を活かしてどのようなことができるのでしょうか。 本フォーラムでは、新たな環境に飛び込むすべての人を「チャレンジャー」と捉え、訪れる環境変化に対してどのようにオンボーディングしていくのかについて探求すべく、「人事起点での現場へのリーダーシップ発揮」にチャレンジされている企業のキーパーソンをお迎えし、これから必要となる人材育成・組織開発のポイントを探りました。
容量:4MB
容量:803KB
▼この資料でこんなことがわかります! 1、新入社員への指導で気を付けるべきポイントとは? 2、新入社員への指導の体系的なノウハウ 3、任せきりにしていませんか?会社が実施すべき教育係へのサポートとは?
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