新たなジョブ「アンバサダー」とデータを組み合わせた採用は、面接やオンボーディングに何をもたらしたか

掲載日:2024/02/15

資料種別: お役立ち
容量: 629KB(PDF形式)
提供会社: ProFuture株式会社
資料ダウンロード

ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!

資料の内容

この資料のポイント!

第8回 HRテクノロジー大賞『採用部門優秀賞』授賞企業インタビュー

【授賞企業】
株式会社荏原製作所

【授賞テーマ】
自社のピープルアナリティクスAIから新しいジョブを定義し、実際の採用活動に取り入れwell-beingを向上

【本資料の概要】
変化し続ける採用マーケットの中で、人材獲得競争は激化している。特に、イノベーション創出ができるような人材は、各社が強く求めている。しかしながら、そういった人材をどのように面接などで見極めていくのかは難しい。それ以前に、求める人材をいかに自社に惹きつけるのか。さらに、入社して終わりではなく、能力を発揮してもらうには――そこには様々な課題が立ちはだかる。1912年創業の株式会社荏原製作所も、同様の課題を抱えていた。そこで同社が取り組んだのは、独自のアルゴリズムによる「ピープルアナリティクスAI」の開発だ。それにより自社が求める人材を見極めるだけではなく、その人材を惹きつける「アンバサダー」という新たなジョブを創出。学生への認知からオンボーディングまで一貫して寄り添うことで、求める人材の獲得に成功している。その結果、本取り組みは、HRテクノロジー大賞『採用部門優秀賞』を受賞した。今回、一連の取り組みの戦略立案から実行までをオーガナイズする三隅光氏と、アンバサダーセクションリーダーの西尾舞氏にお話を伺った。
※今回の取り組みは、2023年8月時点のものです。

【出演者】
株式会社荏原製作所 データストラテジーチーム データストラテジー&アナリシス ディレクター(インタビュー当時) 三隅 光氏
株式会社荏原製作所 データストラテジーチーム アンバサダーセクション チーフアンバサダー(インタビュー当時)西尾 舞氏

【本資料の目次】
●「目に見えない多様性(タスクダイバーシティ)」の実現に向けて
●ピープルアナリティクスAIから導かれた自社独自の「アンバサダー」の役割とは
●「アンバサダー」の導入は、新入社員だけでなく既存社員のマインドも変えた
●今後重視していきたい「多様なデータ活用」や「アンバサダーの社内外認知」

会社情報

社名 ProFuture株式会社
住所 〒100-0014
東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル5階
代表者 寺澤 康介
資本金 39,775千円
売上高
従業員数
資料ダウンロード

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー