NEWトラブルになる前に!"職場の空気"から見直す「ハラスメント防止研修」

掲載日:2025/06/05

    トラブルになる前に!"職場の空気"から見直す「ハラスメント防止研修」

    ハラスメント対策の「準備」「予防」「対処」をトータル支援

    製造業から金融業まで、幅広い業界で年間1400社の対応実績あり!ピースマインドは「はたらくをよくする®」を理念に職場環境の改善を支援します。

    資料請求・問い合わせる

    \こちらのサービスは、サービスに関する資料がその場でダウンロードできます/

    サービス基本情報

    実績社数:-
    対象地域:全国
    対象企業規模:すべて
    対象主要階層:すべて
    対象主要職種:すべて
    費用:個別にお見積もりいたします
    提供会社:ピースマインド株式会社

    解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業

    サービス内容

    Netflixが開発!対話を通じた思考の筋トレ「リスペクト・トレーニング」

    「リスペクト・トレーニング」はハラスメントの線引きを学ぶものではなく、「どうあるべきか」をフラットな立場で共に考える場です。職場でよくあるグレイゾーン事例を用いて参加者が率直に対話を重ねることで、自分にとっての常識が他者にとっても常識とは限らないと実感し、違いを受け入れる視点を養います。こうした体験は「対話を通じた思考の筋トレ」となり、日々の小さな行動変容を促します。

    また、日頃言葉にしにくい違和感や価値観のズレを共有する機会が生まれることで、ハラスメント防止を超えたダイバーシティ理解の深化にもつながります。特に第三者の目線や態度が職場風土を形成しているという視点を持つことで、周囲の“空気”の重要性にも気づくことができます。

    トレーニング後も“リスペクトで考える”という意識が自然と職場に根づき、継続的な効果を発揮します。役職や階層に関係なく安心して意見を交わせる風土を築きたい企業や、単なるハラスメント対策にとどまらず、組織全体の対話力・共感力を高めたい企業に最適なプログラムです。

    ※ピースマインドは2020年よりNetflixからの委託を受け、心の専門家の立場で日本の文化や職場特性に合わせた最適化に協力し、オフィシャルパートナーとしてトレーニングを実施しています。

    ハラスメントを生まないコミュニケーションを学ぶ「信頼関係構築の処方箋」

    「信頼関係構築の処方箋」は、「ハラスメントをしない」ではなく、「信頼関係を構築するためのコミュニケーションを学ぶ研修です。

    相手の心情を考慮したメッセージの伝え方、フィードバックの仕方などを学ぶことで、相手の心情を理解しようとする習慣が根付き、それが信頼関係構築に繋がっていきます。

    相手の意見を聞くことを重視することで、一方的なメッセージと受け取られないコミュニケーションが身に月、成果だけではなく「過程」を認めることにより、相手の承認欲求に良い影響を与えることができます。

    ロールプレイで代替行動が身につく「インシビリティマネジメント研修」

    インシビリティマネジメント研修は、職場内のギスギスしたコミュニケーションや無意識のうちに相手を不快にさせる無礼な言動(インシビリティ)を見直し、健全な職場風土と良好な対人関係の構築を支援するプログラムです。

    インシビリティは必ずしも悪意を伴うものではありませんが、放置することで信頼関係の低下や生産性の阻害、ひいてはハラスメントに発展するリスクもあります。

    本研修では、単なる知識の習得ではなく、実践的なロールプレイを取り入れながら、自分自身の言動を振り返り、インシビリティではない具体的な行動パターンを体得することを重視しています。

    また、背景にある思考や認知のクセにもアプローチし、行動変容の定着を図ります。心理的安全性が高く、互いに敬意を持ったコミュニケーションが行き交う職場を目指し、上司層をはじめとした全従業員に向けた研修として効果的です。

    事例紹介・導入企業の声

    受講者の感想

    • リスペクト・トレーニング 受講者の感想

      ■過去に受けたハラスメント対策研修とは全く別のものでした。受講後に参加者同士で残って引き続き議論をしました。今後、社内で議論を続けるきっかけになりました。
      ■「ハラスメントをしてはいけない」ではなく、「リスペクトを浸透させよう!」という発想がわかりやすく実践しやすいと感じました。
      ■経営層から新入社員まで幅広い層で参加しました。意見交換の中で、お互いの背景や想いを率直に話すことで、お互いに新鮮な気づきがありました。なかには他の社員の意見を聴いて「そんなことを思っていたのか!とびっくり仰天した」という意見もありました。
      ■リスペクト・トレーニングを実施した後、業務打合せのミーティングを実施したのですが、いつもと違う活性化された場になりました。
    • インシビリティマネジメント研修 受講者の感想

      ■日頃自分がやってしまいがちな行動に気づけました。
      ■自分の先入観や考え方ですぐに決めつけるのではなく、一度見直して考えられるようにしたいです。
      ■余裕がない中で、礼節を欠く言動をしていたことに気づきました。
      ■相手の立場になって、気持ちを考えて話す大切さを実感しました。
      ■自分の思考に対して、どう行動すべきか深く考えられるようになりました。

    会社情報

    社名 ピースマインド株式会社
    住所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-10-6 マルイト銀座第3ビル8F
    代表者 荻原 英人
    資本金 9,025万円
    売上高 -
    従業員数 -
    資料請求・問い合わせる

    \こちらのサービスは、サービスに関する資料がその場でダウンロードできます/

    キーワードフォローをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。
    ご登録後すぐにご利用いただけます。

    経営プロ会員の方へ

    経営プロアカウントとHRプロアカウントは統合いたしました。経営プロのアカウントをお持ちの方は、HRプロアカウントへの移行・統合手続きをお願いいたします。下の「経営プロ」タブを選び、「経営プロ会員の方はこちらから」が表示されている状態でログインしてください。

    • 労政時報
    • 企業と人材
    • 月刊総務
    • 人事マネジメント
    • 経済界
    • マネジー