※本イベントの様子を写真撮影させていただくため、会場内の参加者が映り込む場合があります。
また当日のお写真は、後日イベント後のレポートとして広告物/Webメディアに露出・掲載される可能性がございますので、予めご了承の上、お申込みください。
※当日カメラで録画した内容を編集しアーカイブ配信させていただきます。映り込みがあった場合、配信前に個人が特定されないように加工を実施させていただきます。
本イベントでは、人事700名の国内最大級の人事コミュニティを運営する人事図書館 館長・吉田洋介氏と、ホワイト企業大賞受賞企業「タニカワクリーニング」の実践事例を通じ て、採用・離職・育成・人間関係といった課題が、なぜ繰り返されるのかを紐解きます。
当日は、吉田氏が中小企業の人・組織課題を数多く見てきた視点から、タニカワクリーニングの変革事例を深掘り。
組織が変わった背景や、その変化を生み出した考え方・取り組みを整理しながら、自社で活かせる組織変革のヒントを探ります。
組織変革を進める企業は何を見直し、何から取り組んでいるのか。そのヒントを持ち帰っていただくためのオフラインイベントです。
ゲストには、実際に変革を実現した有限会社谷川クリーニング(本社:茨城県 従業員数50名)代表取締役 谷川祐一氏、専務取締役 谷川麻美氏をお迎えします。
かつては採用難や離職、人間関係の課題に悩み、怒鳴り声が飛び交う組織だった谷川クリーニング。現在はホワイト企業大賞を受賞し、採用にも多くの応募が集まる組織へと変化しています。なぜ課題が起きていたのか、何から変革を始めたのか、どのような壁に直面したのか、なぜ変化が定着したのかをリアルに伺います。
また、講演後には、登壇者や参加者同士で対話できる交流の時間をご用意しています。
同じような悩みや課題を抱える経営者、人事担当者、組織づくりに携わる方々との情報交換を通じて、
自社の組織課題を見つめ直し、人と組織のより良いあり方を考える機会としてご活用いただけます。
他社の取り組みやリアルな悩みに触れながら、新たな視点や実践のヒントを持ち帰っていただける交流の場です。
▼当日のアジェンダ:※アジェンダは一部変更となる可能性がございます。
①中小企業における人と組織の問題とその歴史
②問題が解決しない構造的な理由
③構造を乗り越えるには
④人と組織の好循環を生み出した事例(茨城県 タニカワクリーニング)
⑤人と組織の好循環を生み出すための一歩
⑥質疑応答
└質問投稿ツールを用いて、参加型 Q&A を実施します
└例)制度を変えても組織が変わらない場合、何を見直すべきですか
中小企業でも実践できる組織変革の進め方を知りたいです etc…
▼こんな方におすすめです
採用しても定着せず、同じ課題を繰り返している
制度や施策を導入しても現場の変化につながらない
組織の雰囲気や人間関係を改善したい
管理職育成や組織文化づくりに悩んでいる
中小企業のリアルな変革事例を学びたい
自社で実践できる組織変革のヒントを持ち帰りたい
※複数人での参加をご希望の場合は、必ず1名ずつ申込フォームにてお申込みください。
(グループアドレスではなく個人のメールアドレスでお申込みをお願いいたします。)