【お役立ち資料】企業内大学(アカデミー)運用6つのポイント/実践例やチェックリストも掲載!

掲載日:2025/07/15

資料ダウンロード

ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!

資料の内容

この資料のポイント!

【お役立ち資料】
企業内大学(アカデミー)運用6つのポイント

企業内大学を開校した後に直面しがちな課題の解決方法を6つの切り口から解説した資料です。

資料の目次

●資料目次

・企業内大学(アカデミー)開校後のお困りごとは何ですか
・事務局運営
・コンテンツ制作
・「企業内大学(アカデミー)疲れ」にならないために
・ブランディング
・タナベコンサルティング独自の企業内大学プラットフォーム「ACADEMY CLOUD +」
 ※2週間無料トライアルのご案内

【お役立ち資料】
企業内大学(アカデミー)運用6つのポイント

企業内大学を開校した後に直面しがちな課題の解決方法を6つの切り口から解説した資料です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●資料概要

企業内大学(アカデミー)を設立した後も、多くの壁が存在します。
日々の受講管理、コンテンツ制作、講師の選出、社員のモチベーション維持...
それらのお困りごと(課題)解決のポイントをご紹介いたします。

1.事務局運営では管理項目を絞り、定期的な情報発信で「常に動きがある感」を印象づけます。
2.コンテンツ制作は業務を最小単位に分解し、3分以内の動画を基本に最小限の編集でスピーディに公開。
3.ブランディングでは社員が必要な情報を企業内大学(アカデミー)でいつでも確認できるというインナー施策や、採用ブランディングへの活用で「わが社らしさ」を伝えるアウター施策を紹介。
実践例やチェックリストも掲載しており、すぐに活用できるヒントが豊富に含まれています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●資料目次

・企業内大学(アカデミー)開校後のお困りごとは何ですか
・事務局運営
・コンテンツ制作
・「企業内大学(アカデミー)疲れ」にならないために
・ブランディング
・タナベコンサルティング独自の企業内大学プラットフォーム「ACADEMY CLOUD +」
 ※2週間無料トライアルのご案内


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●経営者・人事部門のためのHR情報サイトのご案内

タナベコンサルティングは、1957年から続くコンサルティング実績から、
組織における人材育成、人材活躍に関わる課題をトータルで解決します。
本サイトでは、人事課題解決のヒント・コンサルタントEYE・ウェビナー・資料ダウンロードなど数多くをご紹介!
人事・人材育成関連でご相談があれば、お気軽にお問合せいただければと思います。

※その他、お困りごと、お知りになりたい情報等がございましたら、お気軽にお問合せください。

会社情報

社名 株式会社タナベコンサルティング
住所 東京本社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-2鉃鋼ビルディング9F

大阪本社
〒532-0003 大阪市淀川区宮原3-3-41
代表者 代表取締役社長 若松 孝彦
資本金 17億7,200万円
売上高 92億13百万円 (2021年3月期)
従業員数 576名(2022年4月1日現在)(グループ全体)
資料ダウンロード

キーワードフォローをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。
ご登録後すぐにご利用いただけます。

経営プロ会員の方へ

経営プロアカウントとHRプロアカウントは統合いたしました。経営プロのアカウントをお持ちの方は、HRプロアカウントへの移行・統合手続きをお願いいたします。下の「経営プロ」タブを選び、「経営プロ会員の方はこちらから」が表示されている状態でログインしてください。