採用全般

<採用のホンネ>採用担当者1000人に聞いた、コロナ禍の採用現場。今こそ注目すべきは「採用の解像度」

Thinkings株式会社は、2021年5月24日、採用担当者1094名に対して、コロナ禍を含む直近3年程度における採用活動の実態に関する調査結果を「採用のホンネ」特設サイトに公開しました。

【2021年5月24日 Thinkings株式会社

採用強化・業務効率化のための採用ツールを導入したものの3割が逆に多忙化。オンライン面接の導入で「本音や本質が見抜けなくなった」約6割にも。採用担当2人に1人が「改善の余地あり」と回答。

採用プラットフォーム「sonar」を提供するThinkings株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉田 崇 以下、Thinkings)は、2021年5月24日、採用担当者1094名に対して、コロナ禍を含む直近3年程度における採用活動の実態に関する調査結果を「採用のホンネ」特設サイトに公開しました。
https://brand.sonar-ats.jp/honne-hr/?utm_source=prhrpro&utm_medium=honne_20210524

調査結果詳細は特設サイトにてご確認ください。

<調査結果・TOPICS>
1)採用強化・業務効率化のため新たな採用ツールを導入する採用現場。
  しかし3割が多忙化、採用人材の質も「変化なし・低下」6割超え。
  半数以上がオンライン面接の導入で「本音や本質が見抜けなくなった」との意見も。
2)採用担当2人に1人が、採用活動に対して「不安」「改善の余地あり」
  採用要件の改善や採用のナレッジ化を求める声多数。
  コロナ禍を中心とした社会変化への対応に関する不安も目立つ。
3)採用の成否、最も顕著な差は「カルチャーにマッチした人材採用」ができたかどうか。
  採用基準の明確化、社内との意識合わせも強化ポイントに。
4)コロナで加速する環境変化、採用担当者に問われるのは「採用の解像度」

経営環境や働き方の変化、そしてコロナの影響によって、オンライン面接をはじめ、採用環境の変化に採用担当者が苦戦している実態が、今回の調査により浮き彫りになりました。そのような状況のなかでも、
・経営層と密に連携しながら自社ならではの採用基準を明確化できているか
・それに合わせた自社に最適な採用手法をとれているか
・スキルや能力だけにとらわれずカルチャーマッチも踏まえて応募者一人ひとりと向き合えているか
これらの「採用の解像度」が高い企業こそ、自社の採用活動がうまくいっていると感じている傾向にありました。多忙化するなかでも、限られた時間・リソースをいかに「採用の解像度」を上げる取り組みに費やせるかが、今後ますます問われるでしょう。

■「採用のホンネ」の特設サイトについて
今回の調査結果の全体、およびサマリーは、「採用のホンネ」の特設サイトに掲載しています。採用担当者が不安に感じていること、改善すべきと感じていることの自由記述回答も多く掲載しています。また本サイトでは、自社の「採用の解像度」がチェックできる20問の「採用の解像度クイック診断」もご用意しました。
「採用のホンネ」の特設サイト https://brand.sonar-ats.jp/honne-hr/?utm_source=prhrpro&utm_medium=honne_20210524

■調査概要
・調査タイトル:「採用活動の実態調査2021」
・調査対象  :全国の20〜90代男女・採用担当者1094名
・調査時期  :2021年4月12日〜4月15日
・調査方法  :インターネット調査

<採用活動の実態調査2021要点>
・ 採用担当者1094名のうち490名が「オンライン面接ツール」などの採用ツールを新たに導入
・ 採用強化・業務効率化を目的とした採用ツールの導入の結果、36.7%の採用担当者が「忙しくなった」(n=490、直近3年程度で新たに採用ツールを導入した採用担当)
・ コロナ禍で導入したオンライン面接により、59.2%が「本質が見抜けなくなった」(n=194、直近3年程度で新たにオンライン面接ツールを導入した採用担当)
・ 47.6%が現状の採用活動に「不安と感じる」(n=1094)
・ 理由は「対面と異なった対応テクニック」などコロナ禍での対応や、応募者側の変化、社内のコンセンサス不足など
・ 60.3%もの採用担当者が現状の採用活動に「改善の余地がある」(n=1094)

■採用管理システム「sonar ATS」について
採用管理システム「sonar ATS」は 、ソフトバンク、ニトリ、NTTデータなど800社以上※に利用されている採用の成功のために開発された採用管理システムです。各就職ナビやイベントなど、全ての応募経路からのデータを一元管理し、直感的なユーザーインターフェースにより、応募者へのLINE連絡や状況の分析、さらに応募者への効果的な動機形成を図ることができます。通年採用化に伴う、年度に縛られない採用管理にも活用可能です。
※2021年1月時点
「sonar ATS」サービスサイト:https://sonar-ats.jp/?utm_source=prhrpro&utm_medium=honne_20210524
「採用の解像度を上げる」とは:https://note.com/thinkings/n/n9695f6f98f67

■ブランドリニューアルについて
Thinkingsは、採用管理システム「SONAR ATS」、HRサービス購買支援サービス「SONAR Marketplace」のブランドをリニューアルいたします。また、今回のリニューアルに際し、プロダクト名称、ブランドロゴを一新するほか、「採用の解像度を上げる」というビジョンに基づく情報発信を行う「sonar」ブランドサイトを公開しました。詳細は以下をご確認ください。
プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000055762.html
「sonar」ブランドサイト:https://brand.sonar-ats.jp/?utm_source=prhrpro&utm_medium=honne_20210524

■Thinkings株式会社について
会社名 : Thinkings株式会社
代表者 : 代表取締役社長 吉田 崇
設立   : 2020年1月
所在地 : 東京都中央区日本橋本町4-8-16 KDX新日本橋駅前ビル5階
URL   : https://www.thinkings.co.jp
事業内容 : 新卒・中途採用向け採用管理システムを主軸とするHRTech事業、
及び、多様なHRサービスを総合的に購買・導入支援するマーケットプレイス事業

会社概要

会社名Thinkings株式会社
業務内容新卒採用・中途採用向け採用管理システム、適性検査などのHRTech事業、HRサービスのマーケットプレイス事業
URLhttps://thinkings.co.jp/

お問い合わせ先

Thinkings株式会社 広報PR 担当:石橋
Email:pr@thinkings.co.jp

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