スカウトサービス『mikketa』

掲載日:2021/05/18 ※最終更新日:2023/03/22

スカウトサービス『mikketa』

東京一工、早慶上智・旧帝大、GMARCH・関関同立・地方国公立以上学生80%以上。メッセージ不要のスカウトサービスだから週の運用時間5~10分です。

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サービス基本情報

時期・期間:22卒
実績社数:60社
登録者数:5000
対象主要業界:情報処理・ソフトウェア
情報サービス・インターネット関連
ビジネスコンサルタント・シンクタンク
対象地域:全国
費用:1ヶ月10万円、3ヶ月25万円、年間60万円
提供会社:株式会社RECCOO(リクー)

解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業

新しい採用ツールを検討したい

受け身型ではなくプッシュ型の施策ですので、認知度が低い、人気がない、社名のイメージなどでターゲットの職種への応募者が少ない企業にお勧めの手法

効率的な採用システムを構築したい

メッセージ不要ですので、従来の他社サービスと比べ圧倒的に省エネ運用可能。週5~10分ほどの所要時間です。オンラインなのでターゲットは全国です。

採用経費を削減したい

成果報酬45万円のみ or 初期費用60万円のみ のうちどちらかをお選びいただきます。後者は2人以上採用したい場合お勧めです。

サービス内容

スカウトサービス『mikketa』

■百聞は一見にしかず!簡単ムービーはこちら
・1分でわかる『mikketa』:https://www.youtube.com/watch?v=8OnByDIyNqs

■「mikketa」とは
mikketaは他のツール同様ピンポイントで欲しい学生に狙い撃ちできます。
他のツールとの違いが「工数削減特化」というポイントで、
メッセージ機能がない他、採用担当者様の
負担軽減のための仕組みが多くあります。
今ですと「成果報酬45万円」か「月額5万円・採用し放題」の内
どちらかをお選びいただけます。
(通常は成果報酬と月額費用、両方発生します)

また、学生の卒業年度を問わず学生が登録するため、直近の本選考を見据えたアプローチだけではなく、早期23年卒生や24、25年卒生への接点創出の場としても活用できます。
通常の媒体掲載ではエントリーが集まらない、特定の業界・企業規模を志望する学生への狙い撃ちが可能です。


■「mikketa」リリースの背景
大卒有効求人倍率が7年連続で上昇し、売り手市場の構造が続く現在。今年は新型コロナウイルス蔓延に伴う採用イベントや学内説明会の減少により、採用文脈における認知獲得がより一層難しくなりました。
また、採用のオンライン化は学生にも影響を及ぼしています。学生が受け取る情報の量が増える一方、1つ1つの情報濃度が薄まり、志向性や意思決定も画一的になっていくことが懸念されています。
mikketaは、オンラインで企業と学生をピンポイントで繋げるプラットフォームとして、すべての学生が、キャリア選択のために必要な「情報」「機会」に適切にアクセスする機会を提供します。

■下記のような課題をお持ちの企業にオススメ
・スカウト型サービスを始めたいが、工数や採用予算が不足している
・応募数が不足しており、新たな採用手段を探している
・条件に合うターゲットを厳選してアプローチしたい
・ライバル業界の志望学生にリーチしたい
・大学1年生から4年生まで幅広くアプローチしたい
・既存スカウトサービスだと工数がかかりすぎる
・既存スカウトサービスだと、利用企業が多すぎて学生とマッチしない

事例紹介・導入企業の声

mikketa利用企業様の実績と導入企業抜粋

  • ■mikketaご利用中の企業様の実績を一部公開します。
    【他社実績】
    ▼A社(従業員数約64万人、IT)
    ┗ターゲット:22卒/早慶上智・旧帝大
    ┗案内内容:採用エントリーページへの流入
    ┗成果:スカウト送信数:スカウト送信271>スカウト承認102(承認率37.64%)>内定承諾2名
    ▼M社(従業員数約200名、マーケティングリサーチ)
    ┗ターゲット:22卒/志望職種「データサイエンティスト」
    ┗案内内容:マーケティングリサーチ(総合職)についての職種詳細
    ┗成果:スカウト送信126>スカウト承認46(36.51%)>面談参加35名(76%)
    ▼L社(従業員数25名、IT)
    ┗ターゲット:23卒/早慶上智・旧帝大
    ┗案内内容:コーポレート部門長期インターン
    ┗成果:スカウト送信46>スカウト承認6(13.04%)>選考参加5名(83.33%)
    【ご導入企業様】(敬称略)
    アマゾンジャパン合同会社、ユニ・チャーム株式会社、
    株式会社毎日放送、株式会社ジーユー、株式会社JTB、
    株式会社豊通テック、株式会社Lightblue Technology、
    ネスレ日本株式会社、dely株式会社
    カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社、
    株式会社土屋鞄製造所、アサヒ飲料株式会社、
    株式会社Cuolega、シナジーマーケティング株式会社
    株式会社ウィル・シード、株式会社ヴァル研究所
    株式会社Take Action、関西産業株式会社
    三井住友海上火災保険株式会社等、名古屋中小企業投資育成株式会社
    株式会社フロムスクラッチ など 60社
    (2021年9月現在)

会社情報

社名 株式会社RECCOO(リクー)
住所 〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1丁目23-23 恵比寿スクエア 3F
代表者 代表取締役CEO 出谷 昌裕
資本金 -
売上高 -
従業員数 100名(インターン等含む)
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