ワークスモバイルジャパンは、1月30日に都内で同社が展開するクラウドサービス「LINE WORKS」ユーザー向けカンファレンス「2020 LINE WORKS DAY」を開催した。その中で、LINE WORKS専用のチャットボットから出張にまつわる手配や申請などが可能な出張支援サービス「LINE WORKSトラベル」を発表された。
LINE WORKSのトークから出張申請や経費精算を可能にする新サービス、「LINE WORKSトラベル」が登場
同社はメッセージアプリ「LINE」を提供するLINE株式会社の兄弟会社であり、ビジネス向けチャットLINE WORKSを展開している。

LINE WORKSはビジネス向けの総合管理・メッセージツール。LINEと連携してメッセージをやりとりできるほか、LINEを踏襲したインターフェースからグループチャットや予定表管理、ファイル共有、チャットボットなどを備える。

今回発表となった「LINE WORKSトラベル」はLINE WORKSの新機能となる。トーク画面にメッセージを投稿すると、チャットボットから返答があり、そのメッセージに従って出張日時や時間、希望条件などを入力することで、さまざまな手配が可能。例えば、交通の手配や宿泊先の手配といった出発前の手配から、現地でのWi-FIルーター手配、レストラン手配など、出張中に必要な手配もトークで完結する。
LINE WORKSのトークから出張申請や経費精算を可能にする新サービス、「LINE WORKSトラベル」が登場
発表会には同社マーケティング本部長 増田隆一氏が登壇し、「出張が楽しくなるといいなと思っている」とLINE WORKSトラベルの利便性についてアピールした。

増田氏は、デモを交えて機能を紹介。飛行機や新幹線のチケットの手配では、到着時間や出発時間に合わせて複数の候補が出てきて、そこから選べば手配が完了する様子を実演した。同様にホテル予約も、質問にエリアや予算などを答え、複数提示される候補から選ぶだけという簡便さだ。また、LINE WORKSトラベル上で予約した出張経費精算ができるほか、SFA(営業支援システム)と連携させることで、出張後の報告書作成までトーク上で行えるという。

「LINE WORKSトラベルの強みは海外出張にあり、細かくケアしています。出張の頼もしい味方になると思っている」と増田氏が話すように、海外出張に関する機能をいくつも備える。例えば、空港に到着後すぐに必要になるWi-Fiルーターは、国内外でWi-Fiレンタルサービス「グローバルWiFi」(運営は株式会社ビジョン)と提携し、「世界200以上の国と地域で、航空機のチケットと一緒に予約でき、到着したらすぐに使える」と紹介。

注目は海外レストラン予約だろう。同社が事前にテストを行ったところ、現地で評判のお店を選択肢に挙げても「日本人の味覚と合わない場合もあった」そうだ。そこで、海外レストラン予約サービス「たびらく」(運営は株式会社たびらく)と提携することで、世界35都市で「長期の日本人駐在者が厳選したお店」をレコメンドするようにしたそうだ。

また、LINE WORKSが備えるトークの自動翻訳機能も同時に使用でき、「外国籍の従業員にもスムーズに利用いただける」と、グローバル化や従業員の多様化が進む昨今のHRのトレンドに触れ、これにいち早く対応したサービスであることを強調した。

LINE WORKSトラベルのサービス提供は、梅雨時期のクローズドベータを経て夏に有料プランから提供を開始するという。機能を限定した無料プランも予定しており、こちらは秋頃に提供できる見込み。サービス料金は未定。「できるだけリーズナブルに提供すべく調整中」だそうで、正式なサービス開始に合わせて決定するという。

現在、クローズドベータに向けて兄弟会社のLINEでテスト運用を実施しており、そこで挙がった要望を反映している最中とのこと。テスト運用では経費削減にも寄与したそうで、「まだ、正確なデータは取れていないがコストが20%ほど削減できそう」とその成果を明らかにした。

出張には申請手続きや経費精算、報告書作成など多くの雑務が伴う。出張に行く従業員はもちろん、人事・総務においても、業務負担とコストの削減が期待できる。LINE WORKSを導入している企業はチェックすべきソリューションだろう。

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