「クレームストーカー」とは、従業員の丁寧で親切な対応を「好意」と受け取り、その従業員に接近し、ストーキングを行う顧客やその行動を指します。ストーキングの根本が顧客からの「クレーム」であることと、加害者の恋愛感情が表に出ていないことから、企業側においても対応が難しい問題です。主に接客やサービス業界、クレーム対応窓口がある職場での発生が中心とされています。
「クレームストーカー」とは、従業員の丁寧で親切な対応を「好意」と受け取り、その従業員に接近し、ストーキングを行う顧客やその行動を指します。ストーキングの根本が顧客からの「クレーム」であることと、加害者の恋愛感情が表に出ていないことから、企業側においても対応が難しい問題です。主に接客やサービス業界、クレーム対応窓口がある職場での発生が中心とされています。
人事領域の動向について、有識者の見解や他社事例など、セミナーで情報収集したい! とは思いつつ、業務時間の調整が難しかったり、日程都合があわない、、とお悩みの方へ。 HR領域のセミナーをお好きな...
フロイト、ユングと並び“心理学の三大巨頭”と称されるアルフレッド・アドラー。彼の思想、理論、実践技法は、人間の変化や成長、ストレス軽減やモチベーション向上をもたらすものとして注目を浴びている。本稿では...
近年、話題になっているのが「カスハラ(カスタマーハラスメント)」だ。これは、顧客が企業に対して過大なクレームや言動を行うことを意味する。中には、暴力を振るったり、土下座を要求したりと、かなりエスカレー...
GMOインターネットグループは、グループ内の非エンジニアの従業員を対象としたリスキリング施策として、短期AI人材育成プログラム「虎の穴」を2024年2月5日より開始したことを発表した。
弁護士ドットコム株式会社は2023年10月27日、社内会議の実態調査「社内会議白書2023 by MeetingBase」の結果を発表した。調査期間は2023年9月28日~10月5日で、同社が提供する...
株式会社ラーニングエージェンシーは2023年10月13日、ラーニングイノベーション総合研究所と共同で実施した「管理職意識調査」から、第2弾として「部下へのフィードバック」に焦点を当てた分析結果を発表し...