組織で人財を育てる風土を醸成する!新人育成のためのメンター制度構築のポイント
掲載日:2025/09/29
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資料の内容
この資料のポイント!
「メンター制度を導入したものの、形骸化してしまっている…」
「メンターの負担が大きく、現場の協力が得られない…」
といったお悩みはありませんか?
本資料では、メンター制度が失敗する原因を分析し、その解決策を分かりやすく解説。
メンター制度の成功の鍵は
・「メンターと新人=1対1」の関係から脱却し
・上司や同僚を巻き込み、職場全体で新人を育成する
ことにあります。
その他にも
・形骸化・負担増を防ぐための具体的な運用方法
・学術的知見に基づいた、効果の出るメンタリングの要点
・メンター、新人、組織の三者にメリットをもたらす制度設計のコツ
などについて解説します。
資料の目次
• 第1節 メンタリングとは?• 第2節 メンタリングの効果
• 第3節 メンター制度の設計
• 第4節 メンター制度の運用
• 第5節 まとめ
本資料では、メンタリングの制度設計から具体的な運用までを体系的に解説します。
• メンタリングの効果:
→新人(メンティー)の早期適応はもちろん、メンター自身の成長機会や組織全体の育成風土を醸成するという多角的な効果を解説
・メンター制度設計の要点:
→「目的」「ゴール」「期間」「対象者」といった基本設計から、効果を最大化するための研修プログラム例まで、すぐ実践できるレベルで具体的に紹介
・運用上の課題と対策:
→「形骸化」「放置」「カプセル状態」といったよくある失敗例を挙げ、メンターが一人で抱え込まずに周囲を巻き込むための具体的な対策を提示