【マップ付】新卒OJTの苦労を解消!研修評価~OJT方法に関して徹底解説

掲載日:2024/05/24 ※最終更新日:2024/05/29

資料種別: お役立ち
容量: 703KB(PDF形式)
提供会社: 株式会社ラーンウェル
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研修効果を測りたい

研修の効果を測定するためには「研修直後」と「研修の数ヶ月」のアンケートが大切です。それぞれのアンケートのポイントを解説しています。

OJT力を高めたい

OJTのポイントは「環境づくり」です。そのためには「ヒト・コト・トキ」の3つの要素を整えることが大切。それぞれを整えるヒントをお伝えします。

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資料の内容

この資料のポイント!

「研修の評価ってどうやればいいの?」
「研修をしても現場の仕事に活かせている気がしない…」
「正直、新卒OJTまで手を回す余裕がない…」
このよう担当者のお悩みを解決するヒントになる資料です。

資料の目次

1/ 研修評価のポイント
 ・評価とは
 ・評価のこれまでと今後
 ・研修評価の仕方
2/ 研修転移のポイント
 ・研修転移とは
 ・転移を促進させるための3ステップ
 ・逆戻り予防策の作り方
3/ 新卒OJTのポイント
 ・OJT担当者の苦労を解決させる手段
 ・人脈マップの作り方
 ・仕事マップの作り方

この資料では、以下の3点について説明しています。

1. 研修評価のポイント
2. 研修転移のポイント
3. 新卒OJTのポイント

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多くの担当者の方は「研修の評価は測りにくい」と感じているのではないでしょうか。実際に研修の評価は測定しにくいもので、これまでは「研修の満足度」で測定されていました。

しかし「満足度」で測定してしまうと、研修のポジティブな雰囲気づくりや、お互いに拍手を送りあうことで気持ちを盛り上げる…などの小手先のテクニックに走ることが多々あります。

研修は今後「転移度」で評価するべきです。
(転移度:現場で実践されている割合のこと)

本資料では

・研修直後のアンケートでは何を訊けばいいのか?
・転移度を促進させるための3つのステップ
・OJT担当者の負担を大幅に軽減する方法

などを詳しく解説しています。

よくある質問

Q.どの分野の研修が、最も強いのでしょうか?
A.新入社員を指導育成する先輩社員(メンター/OJTトレーナー)に対する「教え方」研修が最も強いです。東京大学大学院において「OJT/組織社会化」の実証研究を行い、学術知見を基に研修を設計しています。
Q.他社での実績や評判は?
A.2006年からお手伝いしている会社様が2社、2008年から15年近くお手伝いしている会社様が4社、それ以外にも、10年以上お付き合いしている会社様が殆どと、息の長いお付き合いをさせてもらっています。

会社情報

社名 株式会社ラーンウェル
住所 〒355-0343
埼玉県比企郡ときがわ町五明1083-1
代表者 関根雅泰(せきねまさひろ)
資本金 1,000,000円
売上高 -
従業員数 -
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