営業版ビジネスゲーム「Do★Do★Do2」
掲載日:2016/09/09 ※最終更新日:2018/03/22
サービス基本情報
時期・期間: | 通年 |
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実績社数: | 非公開 |
費用: | お問合せください |
提供会社: | 株式会社ヒップスターゲート |
解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業
社員のチームワークを向上させたい
成約を目標にチームで活動。受講者はリーダーシップとフォロワーシップを使い分け、効果的なチームワークを学びます。
若手社員の能力を高めたい
緊張感ある営業活動を再現。成約を目指し、訪問、企画、プレゼンテーションを繰り返して、鋭い営業感覚を養います。
営業力を強化したい
受講者の言動や考え方を専任講師が評価・分析。緻密で冷静な観察結果を肯定的に掘り下げ受講者へフィードバックします。
サービス内容
緻密な研修構成で受講者の納得感と改善意欲を生み出す、最強の営業研修
営業力強化を目的とした体験型のビジネスゲームです。受講者は現場指導さながらの厳しい営業訓練を通じて、営業職に求められる考え方や行動を 1 歩 1 歩確実に習得していきます。
研修は、新人から中堅層の営業職を対象とし、3社への営業活動を疑似体験しながら「顧客視点」「仮説思考」「目標達成意欲」を強化していきます。ストーリー進行役と評価分析役の講師2名とお客様役の俳優1名が、緊張感と臨場感あふれる研修環境を提供します。
受講者は「成約」を目指し、顧客へのヒアリング、企画書作成、プレゼンテーションを行います。受注を勝ち取るのは1社のみ。ライバルチームの存在と思うように情報を引き出せないリアルな営業体験が、受講者の競争心をかきたて本気を引き出します。夢中で参加できる研修は、受講者の学びを飛躍的に高めていきます。
講師は3名。ビジネスゲーム進行役講師はメイン教室を担当。主にチーム営業の視点で受講者にアドバイスやフォローをします。別室の評価分析役講師と受講者の様子を共有して、「成約」に結びつくよう助言をします。一方で、ヒアリング教室担当の評価分析役講師は、営業訪問先での受講者を観察し、お客様とのコミュニケーションの取り方や話し方のクセなど、客観的視点で指摘をするほか、営業姿勢や意識を分析して評価、フィードバックを行います。さらに、お客様役は現役の俳優をキャスティング、個性豊かなお客様を的確な演技で表現できるため、疑似体験の質が格段に上がります。3名の講師力シナジーが、受講者の強みと改善点をバランスよく浮彫りにするので納得感が違います。
顧客は3社。1社目の営業体験で得たフィードバックや気付きを、2社目、3社目で改善チャレンジできます。Do★Do★Do2は、コンパクトなスケジュールで反復訓練を可能にし営業力を強化します。
事例紹介・導入企業の声
営業の疑似体験で気付く、改善点と今後の目標
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3回の営業疑似体験を通して、お客様の視点でニーズを深掘りする必要性がよく分かった。指摘をされて改善を試みたが、すぐに出来る事とそうでない事があった。今後の営業活動では、顧客視点を意識して精一杯のサービス提供を目指したい。
ヒアリングの工程がお客様やメーカーとの商談会に似ていると感じました。相手が何を必要としているか、情報を引き出すのにとても参考になりました。
お客様役の講師の方が、攻略しにくいタイプを演じていた時は態度が自分本位になってしまった。改善点として指摘されたが、初訪のときなどは普段もやっている可能性があると思った。コメントをもらえる機会はなかったので、とても参考になった。
実践形式の研修内容であり非常によかった。他の営業員が普段どのような営業活動を行っているのかを近くで感じられる場で、自分の営業スタイルと比較ができた。優秀な同期営業は、やはり顧客への配慮と積極性が違っていた。
客先との打ち合わせにおいて、表面上の情報ではなく、核心にせまった情報を引き出せるように、コミュニケーションの幅を広げなければならないと思った。
お客様と接する際の、会話の癖や態度など、第三者の目で指摘をしてもらえ、今後、具体的に注意すべきところが分かりました。
Do★Do★Do2での営業訓練で、顧客ニーズに対する仮説を立てる工程と根拠を求める力が不足していると感じた。補えるように意識して活動していきたい。
会社情報
社名 | 株式会社ヒップスターゲート |
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住所 | 〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目5-6 IPIAS Aoyama #203 |
代表者 | 代表取締役社長 小田桐 正治 |
資本金 | 20,000,000円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 8人 |
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