[人材育成・研修全般]人材育成・研修その他

Mobile Knowledge(モバイルナレッジ) Basic

時間や場所にとらわれずに組織力を高める学びを

スマートフォンで学べるので、時間や場所を選ばず、全国の社員へ均等に教育機会を与えることができます。


解決できる課題

人材育成の体系を見直したい

学習はスマートフォンを使い、1問3分程度のため、移動や待機の時間など、スキマ時間を活用した育成ができます。

OJT力を高めたい

後輩指導のための知識・ノウハウまで網羅しており、属人的なOJTから脱却することができます。

社員の積極性・自発性を向上させたい

ゲーミフィケーションを取り入れ、「楽しみながら学ぶ」仕掛けをしているため、受講生の学ぶ意欲を向上させます。

サービス内容

社会人の土台となる「ビジネス基礎力」から、後輩指導力まで身につける「Mobile Knowledge(モバイルナレッジ)Basic」

社会人に必要な知識やノウハウを「4段階のステージ」×「4つのカテゴリ」で
体系的に学べる、「480のコンテンツ」を用意しています。

しかし、1問あたり約3分程度になっているため、
移動や待機の時間など、スキマ時間を活用して学ぶことができます。

また、ゲーミフィケーションやSNS機能もを取り入れているので、
受講生同士で楽しみながら学ぶことができる仕掛けもしています。

-------------------------------------------------------
【 4段階のステージ×4つのカテゴリ 】

◆1st 〜仕事の型を身につける〜 (コンテンツ数120問)
・仕事の進め方 基本編
・文書作成編
・論理的思考編
・結果を出す人の共通行動編   〜他

◆2nd 〜任された仕事を責任をもってやりきる〜 (コンテンツ数120問)
・時間の使い方編
・人間関係構築編
・問題解決編
・セルフマネジメント編   〜他

◆3rd 〜自ら考え行動する〜 (コンテンツ数120問)
・仕事の進め方 プレゼンテーション編
・傾聴編
・企画立案編
・マーケティング編   〜他

◆Elders 〜後輩指導ができる〜 (コンテンツ数120問)
・後輩指導法
・メンタルヘルスの基本
・セクハラ・パワハラの基礎知識
・キャリアデザイン   〜他

-------------------------------------------------------

◇モバイルナレッジとは?
http://www.ti.tohmatsu.co.jp/service/mk/index.html

◇Mobile Knowledgeシリーズ
内定者・新人向け教育サービス向け「Mobile Knowledge for Freshers」

内定期間を有効活用した内定者・新人向け人材育成サービスです。
社会人として身につけておきたい心構えや知識、ノウハウをスマホで学べます。
http://www.ti.tohmatsu.co.jp/service/mk/forFreshers/index.html

事例紹介・ユーザーの声

全国に拠点があり従業員が点在している会社や、まとまった研修時間を取れない会社から好評をいただいています。

■事例1 (飲食サービス会社 様)

各店舗の顧客満足度が伸び悩んでおり、特に接客スキルに問題がありましたが、
現場の指導者にモバイルナレッジで「ビジネス基礎力」と「指導方法」について
学んでもらってから、従業員全体で接客マナー向上の兆しが見えました。

現場の指導者は複数店舗の管理を受け持ち、移動時間も長いのですが、
スキマ時間を使って、うまく「学ぶ習慣」まで身につけてくれています。


■事例2 (医療メーカー 法人営業部 様)

OJTは現場に任せていましたが、新入社員の育ち方にバラつきがあり、
一部、若手社員の立ち居振る舞いに関して、お客様からクレームが出ていました。

組織としてOJTのやり方を統一するため、OJT担当者向けに何らかの研修導入を
考えていましたが、業界の特性上、一堂に会する機会を設けることがが難しく、
モバイルナレッジを導入し、OJT担当者は営業現場への移動時間中などを活用し、
取り組んでいただきました。

お客様から「最近は立ち居振る舞いが変わりましたね」と、
お声が上がるようになったので、効果があったのだと思っています。

資料請求・問い合わせ

資料請求1件につきHRプロポイント100P進呈!

会社情報

社名 トーマツ イノベーション株式会社
住所 〒100-0006
東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル 北館18F
代表者 眞ア 大輔
資本金 非公開
売上高 非公開
従業員数 206名(2018年10月1日時点)

MENU