リーダーの対話力を磨く〜効果的な対話を推進する9つのヒント

掲載日:2022/11/28 ※最終更新日:2022/11/29

資料種別: お役立ち
容量: 4.6MB(PDF形式)
提供会社: フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
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資料の内容

資料の目次

<ご紹介項目>
1. 実りある対話を実現するため時間や場所に配慮する
2. あなたが相手に注意を向けていることを動作で示す
3. 自分の考えや解決策を差し挟まない
4. 相手が何か言いかけたら最後まで話し終えるよう促す
5. 聞いたことを自分の言葉で言い換え、正しく理解しているかを確認する
6. 口調やボディランゲージから伝わる暗黙のメッセージに反応する
7. 相手の気持ちを認め、それを自分の言葉で表現する
8. 人の考えや意見がどのように一致し、どのように異なっているかに耳を傾ける
9. 問題に関する人々の思考を広げるためにオープンエンド・クエスチョンを活用する

リーダーとして、話上手なのはよいことです。しかし、より実りあるコミュニケーションのためには、自分が話すことに集中するよりも、相手の話に注意深く耳を傾け、心から理解しようとする姿勢が大切です。

このガイドブックでご紹介するヒントは、対面でもオンラインでも、あなたのコミュニケーション・スキルを別次元のレベルに引き上げるものとなっています。あなたに一番役立つヒントはどれでしょうか。

会社情報

社名 フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
住所 〒102-0075
東京都千代田区三番町5-7 精糖会館7階
代表者 ブライアン・マーティーニ
資本金 260,000,000円
売上高 非公開
従業員数 44名
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