無料

【トヨタの人事が語る】リファラル採用から始める採用ブランディングとは

今回はトヨタ自動車の兒玉様をゲストにお招きし、リファラル採用導入前の制度設計からMyRefer導入、効果のあったリファラル施策など、リファラル採用のすべてをお話しいただきます。

【トヨタの人事が語る】リファラル採用から始める採用ブランディングとは
費用: 無料
開催形式: オンライン(ライブ)
視聴URL連絡方法: ・HRプロマイページ上でご案内
提供会社: 株式会社TalentX

このセミナーの主な対象者

人事(採用)担当者、経営企画の方

日程・申込

日程情報はありません。

セミナー概要

◆概要
昨今、人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる「人的資本経営」への関心が高まっています。人的資本経営を実現するためには、短期的な欠員補充(リクルーティング)ではなく、経営戦略と紐づいた中長期的に会社を成長させる優秀な人材を獲得すること(タレントアクイジション)が求められています。

トヨタ自動車様では、100年に一度の大変革期を迎えており、2018年モビリティーカンパニーへの変革を宣言して以来、企業の継続的な成長を目指しキャリア採用を強化されています。新卒に対するキャリア採用の比率は2018年度は10%程度でしたが、2021年度は39%まで上昇しており、将来的には50%にまで引き上げ多様な人材の採用から企業の成長を目指されており、人材獲得のために採用マーケティング活動の一環であるリファラル採用に尽力されています。

今回はトヨタ自動車の兒玉様をゲストにお招きし、

リファラル採用を導入する目的や目指すべきゴール
全社の従業員に制度を浸透させていくプロセス
従業員の認知率を向上させるプロモーション施策
従業員の協力率を向上させるインナー&アウターブランディング
MyReferの導入背景
など、リファラル採用導入前の制度設計からMyRefer導入、効果のあったリファラル施策など、リファラル採用のすべてをお話しいただきます。

◆こんな企業様におすすめ

・これからリファラル採用の制度設計に取り組まれる企業様
・リファラル採用を全社浸透させ、従業員の認知率・協力率を上げたい企業様
・リファラル採用制度・リクルーター制度はあるものの、より紹介数を増やしたい企業様

登壇講師

  • 兒玉 あおい氏

    トヨタ自動車株式会社 人事部 事技系人事室 採用グループ 主任

    2001年 株式会社IDAJ入社
     流体シミュレーションツール開発、受託解析業務
    2005年 トヨタ自動車株式会社入社
     先進技術領域 車両開発・技術開発 (熱流体性能)
     人事部 キャリア採用

  • 関 慎太郎氏

    株式会社TalentX カスタマーサクセス部 シニアコンサルタント

    人材派遣会社を経て、株式会社リクルートエリアリンク(現:リクルートキャリア、リクルートジョブズ領域)に入社。求人媒体を中心とした既存事業推進、代理店渉外領域にてプレイヤー、マネジメントとして携わる。
    その後、新規プロダクト、ソリューション開発や大手顧客専属コンサルティング組織を担当。アルバイト・新卒・中途採用の全ての領域にて、幅広くソリューションを提供。
    2020年よりTalentX(旧・MyRefer)にジョイン。

会社情報

社名 株式会社TalentX
住所 〒162-0925
東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビルG階
代表者 鈴木 貴史
資本金 8億6,750万4,198円(資本準備金含む)
売上高 非公開
従業員数 120

このセミナーが属するジャンル


  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー