容量:3.5MB
採用活動において「すぐに応募が来る」ことばかりを追い求めるのではなく、「未来の採用につながる関係性」をどう育てていくか——。 そんな“中長期視点”の重要性が注目される今、多くの企業が取り組み始めているのが「採用マーケティング」です。 本記事では、採用マーケティングの基本的な考え方から、候補者との関係構築を成功に導くステップ、そして運用上の落とし穴までを、わかりやすくひもといていきます。
容量:2.5MB
14か月で「約1,000名の応募」「約350名の採用決定」を創出した施策の ・実施背景 ・促進ステップ ・候補者様の反応成功 について詳細をまとめておりますので、是非ご覧ください。
容量:3.3MB
※こちらはご好評いただいたセミナーの内容を要約したレポートです 本セミナーでは、新卒一括採用の強みを活かした”MSファストパス制度”や潜在候補者と持続的に繋がり続ける”タレントプール採用”など、自社の強みを活かした新たな採用の取り組みについてお話しいただいております。
容量:769KB
「他社とバッティングしない」「低コスト」「ミスマッチ防止」の強みをもつリファラル採用を、効果的安定的に実施するためのチェックリストです。
容量:6.2MB
従来の「求人を出して待つ」採用では、必要な人材に出会うことが難しくなってきている昨今、注目されているのが「採用マーケティング」という考え方です。 本記事では、「なぜ今採用マーケティングが必要なのか」の背景を詳しく説明し、さらには「これからの採用」についても取り上げています。
容量:2.3MB
リファラル採用の構造を理解し、ゼロから簡単に報酬制度の設計を行えるようにするための教科書です! ■このような方におすすめ ・これからリファラル採用の制度を設計するうえで、報酬制度を検討したい ・そもそも紹介報酬制度は社員のモチベーションアップに寄与するのか知りたい ・紹介報酬制度の法的課題と回避方法を学びたい
※こちらはご好評いただいたセミナーの内容を要約したレポートです 本セミナーでは、6年間リファラル採用を運用してきたパーソルテンプスタッフ様に リファラル採用の失敗施策とその背景から導く成功のポイントについてお話しいただいております。
容量:3.1MB
※こちらはご好評いただいたセミナーの内容を要約したレポートです 本セミナーでは、富士通株式会社人材採用センター シニアディレクター 松村氏をお招きし、リファラル採用制度の企画期・導入期から発展期へと遷移される中で直面した課題や推進してきた施策、今後の展望についてお話しいただきます。
採用活動を成功させるには、自社の目的やターゲットに合ったチャネルを見極めることが重要です。 まずは、候補者との接点をどう築くか──その手段となる「採用チャネル」特性や活用時の注意点を整理しながら、自社にとってどの手法がフィットするのかを考えるヒントをお届けします。
容量:1.5MB
TalentXが継続的に作成している「リファラル採用の実施状況に関する企業規模・業界別 統計レポート」について、内容をアップデートした2025年版を作成・公開しました。 2024年の1年間の中で、MyReferご利用企業様や弊社へ問い合わせをいただいた企業様2,680社に対して、各社のリファラル実施状況からインセンティブ設計、採用実績などについて情報提供いただき、従業員規模や業種別に整理したレポートとなります。 「同業他社が具体的にどのくらい採用できているのか」「紹介によるインセンティブの相場」などを把握する事が可能です。
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
検討フォルダをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。ご登録後すぐにご利用いただけます。
次回より自動ログイン
登録無料!会員登録された方全員に、特典資料をプレゼント!
新規会員登録(登録無料)
HRプロとは
HRプロの個人情報の取扱い、会員規約に同意するにチェックをつけてください。