コロナ禍に見舞われる前から、テレワーク導入に前向きに取り組み、オンライン会議システムやチャットツールなど、
さまざまなコミュニケーションツールを積極的に活用してきた楽天コミュニケーションズ株式会社。
コロナ禍においては在宅勤務を基本とし、以前から実施していた「1on1ミーティング」などの強化に尽力。
コミュニケーションの質を高める努力を重ねた結果、社員満足度はコロナ禍以前よりも高まっているといいます。
環境変化にいかに円滑に対応してきたのか。
派遣社員も含めた全社的なテレワーク状況下で、コミュニケーションの質をどのように維持してきたのか。
エンプロイー・エクスペリエンス部 部長の中丸博禎氏と、営業本部 パートナービジネス部 マネージャーの野田恵里氏に
話を聞きました。