NEWマネジャーの“問いかけ力”でエンゲージメントをあげる⎯付録:1on1例文集
掲載日:2025/10/30
ジャンル:
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
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資料の内容
この資料のポイント!
組織開発やチームビルディングでお悩みはありませんか?
▪️1on1を導入したがエンゲージメントにつながらない
▪️管理職によって1on1の質にバラつきがある
▪️指示待ち社員が多く管理職に負担がかかっている
近年、従業員のエンゲージメントとモチベーションの向上のためにマネジャーに求められるスキルとして「対話力」が注目されています。しかし、それよりも重要な“問いかけ力”が実は見過ごされているのです。
本資料では、そのマネジャーの“問いかけ力”に光を当てています。
さらに、巻末には1on1で使える例文集を掲載!人事・管理職必見の実践的ガイドです。
資料の目次
1. 1on1 には管理職の「対話力」って本当?!2.実は対話力よりも、“〇〇力”不足が問題だった?!
3.1on1で主体性が伸びる
4. “ズレ” を整え、力を統合する ⎯ SDIの対話型組織開発とは ⎯
5. 終わりに
6.付録: 1on1 に今すぐ使える例文集
近年、組織開発の一環として1on1を導入する企業が増えています。1on1は正しく運用すれば、チームの成果向上や部下の主体性を高める強力な手段となります。しかし現場では、「時間をとっているのに成果が出ない」「話が深まらない」といった課題も少なくありません。
そういった課題感から、管理職の面談スキルアップのために、対話への注目も高まっています。
本資料では、対話のメリット・デメリットを考察しながら、1on1の質を上げるための“対話力”について解説します。
そして、1on1の質を上げるために管理職に欠かせないけれど、見落とされがちな“〇〇力”に焦点を当てます。
“〇〇力”を磨くためのステップ、主体性が伸びる1on1の進め方を紹介します。
巻末には、「1on1に使える例文集」を掲載!
人事担当者や管理職の方にとって、本資料は1on1を通じて職場に心理的安全性を育み、しなやかに成長するチームになるための実践ガイドです。
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会社情報
| 社名 | 一般社団法人サステナビリティ・ダイアログ |
|---|---|
| 住所 | 〒004-0002 北海道札幌市厚別区厚別東2条4-6-20-1103 |
| 代表者 | 牧原ゆりえ |
| 資本金 | 0円 |
| 売上高 | 1390万円 |
| 従業員数 | 事務局5人/業務部6人 |