期待と現実のギャップを埋める!新入社員のリアリティ・ショック対策
掲載日:2024/10/23 ※最終更新日:2024/12/18
ジャンル:
キーワード:
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
資料の内容
この資料のポイント!
入社前後で、思っていたのと違うという経験はございませんか?特に新卒入社でのギャップは退職に直結するリスクが一番高いです。どうして起こるのか、どうしたら防げるのかにフォーカスした資料となっています。
資料の目次
1)新卒入社における最大の課題2)なぜ「リアリティ・ショック」が起きるのか?
3)「リアリティ・ショック」を防ぐための対策
4)「リアリティ・ショック」を防ぐ、研修事例
5)研修実施までの流れ
「リアリティ・ショック」とは、新入社員が入社前に抱いていた職場や仕事内容の理想と現実のギャップにより、失望や不安を感じる現象で、モチベーションの低下やパフォーマンスの低下、さらには離職につながる可能性があります。このショックを防ぐため、内定者研修やインターンシップ、フォロー体制の整備、スキル向上のための研修、そして適切な評価制度の整備が重要とされています。また、具体的な研修プログラム例や、研修後のフォロー研修についても記載しています。
よくある質問
- Q.新入社員に対する研修はどのくらい必要ですか?
- A.基本的には、入社時の研修と、半年後にフォロー研修を実施するのが一般的です。
この資料に関連するサービス
会社情報
社名 | 株式会社日本経営協会 |
---|---|
住所 | 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング26階 |
代表者 | 神吉 雅彦 |
資本金 | 1000万円(平成29年7月現在) |
売上高 | ※要確認 |
従業員数 | ※要確認 |