【お役立ち資料】“早期発見・早期解決” ハラスメントチェックリスト~企業が取り組むべき事項と解決策~
掲載日:2024/11/01 ※最終更新日:2025/06/05
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研修コンテンツでは、ハラスメントについての基礎知識、部下から相談を受けた際の応対方法など、実践的な知識・スキルを習得することができます
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資料の内容
この資料のポイント!
異なる世代が共に働く会社組織では
次のような認識のズレがハラスメントと受け取られることが少なくありません。
「昔は、この程度は当たり前だった...」
「相手を傷つけるような悪気はなかった...」
「成長を願う、熱心な指導の一環だった...」
だからこそ、まずは自社のハラスメント対策が十分に機能しているか、
現場で適切に運用されているかを確認することが重要です。
本資料では、ハラスメントのリスクを早期に発見し、解決へつなげるため
●ハラスメントの防止策として取り組む必要がある事項
●従業員からハラスメントの相談があった際に対応すべき事項
上記を再確認できるチェックリストとなっています。
資料の目次
1. チェックリスト① 防止対策としてあらかじめ講じなければならない措置2. チェックリスト② 労働者からの相談があった場合に講じなければならない措置
3. ハラスメント解決を支援するサービスのご紹介
“早期発見・早期解決” ハラスメント チェックリスト~企業が取り組むべき事項と解決策~
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▼この資料でこんなことがわかります!
1.貴社でハラスメントの防止策として取り組む必要がある事項
2.従業員からハラスメントの相談があった際に対応すべき事項
3.貴社のハラスメント防止に役立つALL DIFFERENTの研修情報
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ハラスメントとは、相手に不快感を与える「いじめや嫌がらせ」によって、
被害者の就業環境を悪化させる行為全般を指します。
暴力などの身体的な行為だけでなく、暴言や無視といった精神的なダメージを与える行為も含まれます。
ハラスメントは、職場の人間関係の悪化、生産性の低下、
休職・離職、企業のイメージダウンによる人材不足を招くため、
決して軽視できる問題ではありません。
国も職場におけるハラスメントを問題視しており、
法改正によってハラスメント対策が義務化されました。
本資料では、ハラスメントを早期発見し早期解決するために
貴社が取り組むべき防止策を再確認できるチェックリストと
ハラスメントの基礎知識を習得できる研修情報をご紹介します。
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こんな方におすすめの資料です!
・自社のハラスメントへの対策について見直したい、適切かどうか確認したい
・ハラスメントの判断要素、判断基準について理解できていない
・ハラスメント対策に向けた教育コンテンツを探している
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本資料が、人材育成・組織開発にお悩みの経営者の方、人事担当者の方、
さらには現役の管理職の方や一般社員の方にとって、
少しでも有益な情報となれば幸いです。
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会社情報
社名 | ALL DIFFERENT株式会社 |
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住所 | 〒100-0006 有楽町ITOCiA(イトシア) オフィスタワー15F〔受付〕・17F・18F |
代表者 | 眞﨑 大輔 |
資本金 | 非公開 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 328名(人員数)※2025年4月1日時点 |