解決できる課題

人材育成の体系を見直したい

管理職の能力を高めたい

社員間のコミュニケーションを向上させたい

サービス内容

“自らが考える自分”と“周囲から見た自分”のギャップ把握→成長課題発見→行動改善につなげるための360度評価の適正かつ最適な実施をサポート。

360度評価・フィードバックサービス

【360度評価(多面評価)・フィードバックサービスの特徴】
●“自らが考える自分”と“周囲から見た自分”のギャップ把握→成長課題発見→行動改善につなげるための360度評価の適正かつ最適な実施をサポート。

 360度評価の目的は、管理職が自身の部門運営・部下育成を自己と他者の双方の視点から正しく “振り返り”、課題に“気づき”、行動を“改善・改革”していくことだと言えます。
 その目的を達成するためには、被評価者(管理職)が評価結果を正しく得られるよう、評価項目や評価者の的確な設定、また被評価者・評価者の評価実施の目的理解等が重要です。
 タナベ経営では、実施にあたっての事前準備からご一緒に設計サポートをさせていただきます。

●発見した課題を基に、管理職のさらなる 成長、マネジメント力向上に向けたアフターフォローのサービスもご用意(オプション)。

 360度評価を実施した後、被評価者(管理職)が結果の受け止め方を誤ると、組織風土や人間関係の悪化、マネジメントの低下につながるリスクがあります。また、結果を知るだけでは本来の目的であるマネジャーとしての行動改善にはつながりにくく、360度評価の効果が得られません。
 評価結果を正しく理解し、自身の課題を発見し、実際の行動改善につなげるサポートとして、フィードバック研修・面談と2パターンのアフターフォローサービスもご用意・ご提供しています。

【360度評価システム】
貴社の求める人材像を参考に、4区分5項目:全20項目の評価項目で評価を実施します。

●システムの特徴
1.Webアンケート形式のため、解答用紙の配布や回収の手間がかかりません。
2.匿名性を担保することができます。
3.評価項目は事前お打ち合わせの上、決定いたします。
4.レポートはあらかじめ設計したフォーマットにて出力されます。

●レポート構成イメージ
(1)実施概要 (2)個人別一覧表 (3)個人別レポート
(4)所属別一覧表 (5)所属別レポート (6)自由回答コメント一覧

【アフターフォローのオプションプラン】
●パターンA:フィードバック研修
被評価者(管理職)に対して結果を通知し、行動改善のための教育を行います。

●パターンB:フィードバック面談
被評価者(管理職)に対して結果を通知し、行動改善に向けた個別面談を行います。

事例紹介・ユーザーの声

【導入企業様の声(建設業 経営者)】

トップや役員から見て評価が高い人物が、必ずしも同僚や部下からも評価されているわけではないことが分かったり、逆に埋もれていた逸材を見出すキッカケとなりました。
また、わが社の管理職が総じて弱い点も浮き彫りになり、今後の方向性が見えました。

資料請求1件につきHRポイント100P進呈!

会社情報

社名 株式会社タナベ経営
住所 〒532-0003
大阪府大阪市淀川区宮原3-3-41
代表者 代表取締役社長 若松 孝彦
資本金 17億7,200万円
売上高 87億9千7百万円(2018年3月期)
従業員数 411名(2020年4月1日現在)