OSR(ワンストップリクルーティング)

掲載日:2020/08/26 ※最終更新日:2023/09/04

母集団形成~定着・戦力化まで、アルバイト採用のあらゆる課題を解決!

採用活動の各フェーズにおける課題に見合った解決策をご提案します。貴社の外部人事パートナーとして寄り添い、採用成功まで伴走します。

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サービス基本情報

時期・期間:プロジェクト内容によって異なります。
実績社数:29000拠点
対象主要業界:食品
繊維・アパレル・服飾
建築・土木・設計
運輸・倉庫・輸送
百貨店・ストア・専門店
フードサービス
医療・福祉関連
美容・理容
保安・警備・清掃
旅行・ホテル
その他サービス
対象地域:全国
対象企業規模:すべて
対象主要階層:すべて
対象主要職種:すべて
費用:コンサルティングフィー無料(一部有料)
提供会社:株式会社ノーザンライツ

解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業

ターゲット層の応募者を集めたい

ターゲットへの訴求効果が高い媒体選定や原稿作成もお任せください!

採用戦略を見直したい

蓄積されたデータに基づいて、より確実で効果的な戦略をご提案します! 年間採用計画策定及び予算管理もお任せ下さい。

採用経費を削減したい

採用手法や費用配分の最適化により、費用対効果の改善も実現します! ご支援初年度コスト削減実績は平均20%以上!

サービス内容

求人掲載のご相談だけにとどまらず、「アルバイト採用に関することなら、まずはノーザンライツに!」そう思っていただけるサービスを目指しています!

『OSR(One Stop Recruiting Service/ワンストップリクルーティングサービス)』は、アルバイト・パートの採用~定着・戦力化まで企業の採用活動をワンストップで支援するサービスです。採用計画→媒体選定→原稿作成&入稿→応募受付→面接→入社→定着まで、各フェーズで企業が抱える様々な課題に対して、最適な解決方法をご提案します。

【アルバイト採用のこんな”あるある”課題を解決!】
◆採用計画
「外部環境から見た自社の立ち位置が分からない」
→雇用圏調査、競合調査、現地調査などの各種調査サービスのご案内が可能です。また、自社の採用HPに特化した改善を図りたい場合は、競合他社の採用HPと比較分析を行う診断サービスもご用意しております。

◆媒体選定
「毎回媒体の選定基準が曖昧になっている」
→当社にてデータ収集⇒分析&振り返り⇒改善提案までを徹底して行うことにより、一層効果的な採用計画や媒体選定を実施することができます。

◆原稿作成&入稿
「原稿がワンパターンで効果もイマイチ」
→現状の原稿の問題点を洗い出し、よりターゲットへの訴求効果の高い原稿案をご提案致します。必要に応じてターゲット像に近いスタッフ様への取材も実施し、求職者目線での原稿作成を行います。

◆応募受付
「応募が来ても、即時対応ができない」
→採用コールセンターの導入、面接自動予約ツールの導入などによって、応募受付対応の遅延を解消し、スムーズな面接設定ができるような体制作りをお手伝い致します。

◆面接
「せっかく面接をしても、その後の採用に繋がらない」
→面接官の対応・選考方法に問題があるケースも多くあります。面接覆面調査や面接官研修の導入といった、採用率向上のための手法をご案内致します。

以上は、ノーザンライツのOSR事業で解決可能な課題の一部分にすぎません。長年にわたるアルバイト採用支援の実績・ノウハウ、豊富な取り扱い商品・サービスにより、この他にもあらゆる課題へのソリューション提供が可能となります。

OSR(ワンストップリクルーティング)

事例紹介・導入企業の声

<成功事例>飲食・小売・介護、各業界での課題解決事例をご紹介します!

  • 【事例1:500店舗展開中のファミレスチェーン様(飲食)】

    ◇課題
     各店舗毎の場当たり的な手上げ式の採用活動が中心で採用費が肥大。

    ◇サービス導入
     本部主導型のWEBメディアの徹底活用を実施。
     職種毎、募集ターゲットの志向別にWEBメディアを複数枠展開。
     各媒体の応募実績をデータベースに蓄積し、枠展開毎の応募期待値を可視化。
     各店舗の人材オーダー数毎に掲載推奨枠を適性配置。
     
    ◇成果
     数値根拠のある媒体選定が出来るようになり、
     応募単価30%削減&月平均130万円の採用費コストダウンに成功。

    【事例2:私鉄沿線駅ナカショップ様(小売)】

    ◇課題
     店舗⇔本部⇔求人媒体社での情報共有不足で採用活動が停滞

    ◇サービス導入
     毎月の各店舗毎の採用状況の可視化を実施。
     選考状況確認シートを店舗⇔本部⇔ノーザンライツにて共有。
     採用決定に至っていない店舗のピックアップを行い、以下の施策を講じた。
     ・本部から店舗責任者への数値データ共有&改善要請
     ・面接官マニュアル作成&トレーニング実施
     ・店舗が欲しい人物要件を再度ヒアリングし原稿改善。

    ◇成果
     より店舗ニーズにマッチした人材の応募が増え、応募者の取りこぼしも削減。
     面接→採用決定率25%→50%へ改善。

    【事例3:全国200拠点展開中の有料老人ホーム(介護)】

    ◇課題
     採用決定率&定着率が低く慢性的な人手不足

    ◇サービス導入
     管理者向け面接トレーニング&育成研修を実施。
     各課題に対して、以下の施策を講じた。
     ・施設毎に面接の仕方やその成果に差が生じてしまっており思うような成果が得られていない施設
      →「選ぶ」から「選ばれる」面接へシフト。優秀な人材を見極める「目線」を統一。
     ・スタッフを育てる仕組みそのものがない状況
      →研修を通じてスタッフが「自発的に行動」する育成マネジメント手法を確立。

    ◇成果
     採用率5%&定着率20%UP

会社情報

社名 株式会社ノーザンライツ
住所 ▼大阪オフィス・本社
〒541-0053
大阪市中央区本町2-6-10 本町センタービル5F


▼東京オフィス
〒101-0003
東京都千代田区一ツ橋2丁目5番5号 岩波書店 一ツ橋ビル 15F
代表者 代表取締役 山根 康宏
資本金 3,450万円
売上高 取扱高 33.9億円(2024年)
従業員数 115名(インドネシア教育事業含む)
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