ワークスアプリケーションズが主催する日本最大級のビジネスカンファレンス 『COMPANY Forum 2017』 講演録ニトリのグローバル人財育成〜教育こそ最大の福利厚生である〜 | 採用、育成・研修、労務・人事に関する情報ならHRプロ

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ワークスアプリケーションズが主催する日本最大級のビジネスカンファレンス 『COMPANY Forum 2017』 講演録

ニトリのグローバル人財育成 〜教育こそ最大の福利厚生である〜

株式会社ニトリホールディングス 執行役員 組織開発室室長 五十嵐 明生
2018/01/16

30期連続の増収増益、2032年までに3,000店舗・売上高3兆円達成を目標に掲げるニトリホールディングス。製造・物流・販売など幅広い業務分野や国の垣根を越えて、短期での配置転換を繰り返す「グローバル高速配転教育」に取り組んでいる。組織全体に精通しながらも、小売業としての鋭利な現場感覚を持ち、改革を推し進めることができる「変化対応力」に溢れた世界人財を育成する独自の教育手法の全貌を語る。

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五十嵐 明生 氏
株式会社ニトリホールディングス
執行役員 組織開発室室長

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ニトリは急成長企業ではない

ニトリの人材育成の背景には、3つのキーワードがあります。

・ロマンとビジョン
・製造物流小売業
・スペシャリストの育成

ロマンとは企業理念で、「住まいの豊かさを世界の人々に提供する」、これがニトリの唯一の目的です。企業理念は、ニトリのロマンとして、全社員で共有しています。ニトリの原点は、創業者の似鳥がアメリカの暮らしを見たときから始まりました。昭和47年当時の日本の家具は、メーカー主導の生産であったため、値段が高く、色、柄を自分の好みに合わせるのがとても困難でした。一方アメリカの家具は、手頃な値段で、自分好みを自由にコーディネートして選べました。創業者の似鳥はそんなアメリカを見て、「日本にも豊かな暮らしを提供したい」という想いを抱き、ニトリを創業しました。

ロマンを達成するためには、長期ビジョン、計画が必要です。似鳥が最初に掲げた数値目標は、2003年までに100店舗1,000億円の売上でした。(創業1967年)当時のニトリは2店舗で1.6億円の売上でしたので、その壮大なビジョンは周囲を驚かせました。世間的にはニトリは急成長の企業のイメージがあるかもしれませんが、創業時のロマンを大切にし、ビジョンに基づいた計画を実行して、確実にクリアしていっただけなのです。

現在は509店舗を展開し、2032年までに3,000店舗を目標としています。これも壮大な数字だと思われるかもしれませんが、この目標を達成するために、社内でどうやって仕組み化して、無理のないように達成できるかというのを常に考えています。

ニトリのビジネスモデル『製造物流小売業』

目標の100店舗を達成できた原動力は、製造物流小売業というビジネスモデルです。ニトリは家具屋で、元々の機能は小売業です。当時は問屋から仕入れていましたが、どうしても値段が高くなり、コーディネートもできず、ニトリのロマンが達成できないと考えていました。1985年のプラザ合意で円高になったので、輸入を行うようになり、貿易機能を自社で持つようになりました。1994年にはインドネシアの工場を買収して、自社製品を海外で作れるようになり、製造、貿易まで手がけるようになりました。こうして次第に、販売実績データをマーケティングに活かして次の商品を作る、という流れができ、お客様に安くて高品質でコーディネートできる商品を提供できるようになってきたのです。

結果として、商社、貿易、製造、品質検査、物流、マーケティングなど、職種の多い会社となり、様々な業種の方がニトリに入るようになりました。海外でも販売を行うようになり、さらに多様な人材が集うようになりました。そんな中で、社員が働きやすい環境をつくろうとしています。

多数精鋭を実現する教育

ニトリのロマンとビジョンを実現するためには、独自のビジネスモデルを支えながら企業成長に貢献する多くのスペシャリストを育てなければいけません。ですから、少数精鋭ではなく、多数精鋭を目指しています。それを実現するため、ニトリが採用時に求める人物像のポイントは、チャレンジ思考、チェンジ思考、上昇志向などが挙げられます。そして、コミュニケーションが取れ、自分から発信でき、相手の話を受け入れられる人です。

新入社員には、「80歳からの逆算したキャリアプラン」というものを行ってもらっています。ゴールから逆算して今の施策を考えられるようになるためです。20年後の自分、10年後の自分、5年後…1年後という目標の立て方を新入社員に教育しています。

プロフィール

株式会社ニトリホールディングス 執行役員 組織開発室室長 五十嵐 明生

大学卒業後、(株)ニトリ家具に入社。(入社当時の店舗数は、道内に11店舗。2017年7月時点での店舗数は496店舗。日本、アメリカ、中国、台湾に店舗展開を行う。)店舗勤務を経て、人事分野を担当する部署で経験を積む。数部署で部署長やプロジェクトリーダーを務め、2013年より執行役員に就任。主に人事、法務、コールセンター等の分野を担当。ニトリグループ内共通の人事制度(職責等級、評価)を国内外に展開。またグループ全社の人事データを一元管理するために、2014年にはグローバルで人事システムを導入し、関連する制度を設計。国を越えた全グループ人財育成プロジェクトの指揮を執る。

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    【講師】
    山下貴宏氏
    株式会社セールスフォース・ドットコム Sales Enablement(営業人材開発部)部長
    福岡県大川市生まれ。日本ヒューレット・パッカードにて法人営業、その後、船井総合研究所、マーサージャパンで組織・人材マネジメントコンサルティングを経験したのち、2012年2月にセールスフォース・ドットコムに入社。

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    講師

    • 唐池 恒二氏

      唐池 恒二氏

      九州旅客鉄道株式会社 代表取締役会長

      1953年4月2日大阪府生まれ。1977年京都大学法学部を卒業後、日本国有鉄道に入社。1987年国鉄分割民営化に伴い、九州旅客鉄道(JR九州)に入社。「ゆふいんの森」や「あそBOY」等のD&S(デザイン&ストーリー)列車の運行をはじめ、博多〜韓国・釜山間の高速船「ビートル」の就航に尽力。その後、毎年大幅な赤字を計上していた外食事業を黒字化し、子会社化したJR九州フードサービスの社長に就任。2002年には、炭焼創菜(そうさい)料理店、「赤坂うまや」の東京進出を果たす。
      2009年6月JR九州の社長に就任後、2011年に九州新幹線全線開業、国内最大級の商業駅ビル「JR博多シティ」開業と、2大プロジェクトも成し遂げた。九州を基盤に魅力あるまちづくりを目指す中で、外食事業の海外進出や農業などの新たな事業分野へも果敢に挑んできた。
      2013年10月に運行を開始したクルーズトレイン「ななつ星in九州」は、その企画から運行まで自ら陣頭指揮を執った。2014年6月、JR九州会長に就任。

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    人が育つ実践的な内製研修の 導入戦略について〜行動変容の視点から内製研修を考察する〜

    近年、育成風土を高めることを前提に研修を内製化したいという声をよく聞きます。しかし、どのように進めたらいいのか、具体的な方法が分からないというご担当者の方も多いようです。そこで、講師ビジョンの島村氏より、研修を内製化することの優位性や効果を説明いただき、その後、実際に育成風土を高めながら、研修を内製化させることに成功している2社のご担当者にその過程を説明していただきました。


    講師

    • 島村 公俊氏

      島村 公俊氏

      講師ビジョン株式会社 代表取締役

      2001年、人事系のコンサルティング会社などを経て、2006年ソフトバンク株式会社(旧ボーダフォン)入社。全国の代理店ショップの店長向けにコーチング研修を導入し、退職率低減に寄与。社内表彰される。2007年人事本部人材開発部へ異動。ソフトバンクユニバーシティ設立において研修の内製化を推進し、内製コンテンツの開発および、100名を超える社内講師の育成へ貢献。2013年アメリカの教育団体よりアジア初としてPike’s Peak Awardを受賞。翌年、日本HRチャレンジ大賞人材育成部門優秀賞を受賞。2015年より講師ビジョン株式会社を設立し、教え、学びあう文化をつくることを目的に、内製研修の開発支援や社内講師トレーニングを提供している。


    • 小野 琴理氏

      小野 琴理氏

      株式会社ファンケル ファンケル大学 教育企画部 教育企画運営グループ 課長

      2007年 株式会社ファンケルに入社。電話窓口部門への配属を経て、人事企画部門に3年半従事。
      2013年 社内教育部門(ファンケル大学)の設立とともに、新入社員から役員層までの研修を行う部署の課長として、社内研修の内製化に積極的に取り組む。
      2014年度1,000名を超える従業員を対象に実施した理念研修をきっかけに、従業員の特徴や傾向を把握。
      その後、従業員の傾向に合わせた社内研修の構築を行い、2016年度は80%以上の研修を社内講師で実施し、年間のべ2,900名が受講。
      また、反転教育の導入においても、企画から構築まで全て社内で完結させ、従業員の研修転移に貢献。
      現在は、店舗・窓口部門共通の社内資格制度と教育プログラムの再構築に取り組む。

    • 原田 謙太郎 氏

      原田 謙太郎 氏

      株式会社ビームス 人事本部 人材開発部 係長

      1998年に日本電信電話株式会社(NTT)​へ新卒入社。2000年に株式会社ビームスへ転職。販売職から店舗マネジメントを経て、2011年に人材開発部へ異動。現場での育成実績を活かし、キャリア自律とリーダーシップ開発をリンクさせた年次研修制度や、経験学習に紐づいた5者面談の仕組みなどを構築。2015年には青山学院大学のワークショップデザイナー育成プログラムを修了し専門性を高める。現在は人材開発部の責任者として、大学や他組織との連携など、これまでの研修施策だけにとらわれない、新しい人材育成の可能性にチャレンジしている。